かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【スペイン語】ゼロからの独学習得法📚


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210402090529p:plain

 

スペイン語の学習は2015年頃に突然開始しました!

当時は無職だったので勉強に当てる時間がたくさんありました。

忙しくて時間のない方には参考にならないところもあるかもしれません。

でも今はリモートや外出を控えているかもしれませんね?

そんな時こそ学習するチャンスです!

はじめてスペイン語を学習する際に役に立ったテキストなどをご紹介したいと思います!

 

目次

 

テキスト

①ゼロからスタートスペイン語 文法編

 

 とにかく毎日、寝ている時間以外ひたすらこのCDを聞いてまねしました。

この本のいいところは余計な活用が盛り込まれていないことです。

(イメージはA1くらいの文法です)

 

 

②CDブックこれなら覚えられる スペイン語単語帳ブック

 「ゼロから~」は単語の数が少ないので名詞、形容詞なども覚えたかったのでこちらを購入しました。同じように家にいる時はひたすら聞いてまねしていました。

単語帳って使わない方がいいのかなって思ったけど、これはほんとに便利です!

CDをずっとつけっぱなしにして過ごしながら、毎日Lang-8で日記を書き、言語交換パートナーとチャットできるようになりました。

 

③Practice Makes Perfect: Basic Spanish

 

 言語交換パートナーがメキシコ人だったのでなるべく中南米スペイン語を覚えたくなりました。動詞とかスペインのスペイン語と少し違うときがあるんです。

英語の学習も同時にしていたので、英語でスペイン語を勉強すれば超効率的じゃん!とひらめいてこの教科書を購入してみました!

この本は既習の言葉を使って作文を書く問題が多いので、とてもいい練習になりました!分野ごとに単語がまとめられていて復習するとにも便利でした。

さすがアメリカの教科書なので、例文の選び方に学習者を飽きさせない工夫がされていて感動しました!英語が得意な方にはとてもおすすめです。

この本で勉強してからパートナーとの会話でも長文で言えるようになりました。

 

 

④文法から学べるスペイン語

 

「ゼロから~」よりも、もっと詳しく解説されている日本語で文法の本が欲しかったので購入しました。会話文が載っているのですがなんかあんまり好きじゃないです💦

なんか教科書っぽくてつまらないんです…人気みたいなんですけどね。

 

 

NHK出版 これならわかるスペイン語文法 入門から上級まで

 今後、辞書的に使おうと思って購入してみました!微妙なニュアンスの違いなど細かく解説されています。長期でスペイン語を学習したい場合に便利だと思います。

 

 

⑥Easy Spanish Reader

 
こちらは初級の多読用に購入しました。音声ダウンロード可能でメキシコの歴史などをスペイン語で勉強できます。

  

 

辞書

最初「プログレッシブスペイン語辞典」(販売終了)を購入して使っていたのですが、途中からめんどくさくなって、今はネットで調べています。

 

Glosbe (日本語⇔スペイン語)

https://ja.glosbe.com/ja/es

 

 

WordReference.com (動詞の活用)

https://www.wordreference.com/conj/ESverbs.aspx?v=ser

 

 

有料の辞書アプリならこの辞書が絶対いいです!(iOSのみ)

中南米スペイン語の単語も載っていて使いやすいです!

以前iPod Touchで使用していました。

app-liv.jp

 

 

iPod Touchを手放してから、LINEで話すときなどはこちら👇のアンドロイド用辞書を使用しています。

たまにパートナーに「何その単語??」と言われるので、あまり信用していませんが…。

play.google.com

 

 

SNS

Lang-8 (ランゲート)

私はメキシコ人の言語交換パートナーとはLang-8という無料のSNSで知り合いました。

現在は新規登録を停止いているようですね、残念です💦

Lang-8 Blog (ja) — Lang-8新規登録の再開時期の延期について

他にもTandemというアプリで日本語学習中のスペイン語話者と知り合う人も多いみたいです。

 

②Tandem(タンデム)

play.google.com

apps.apple.com

 

 

最後に

スペイン語は日本語と音が似ているので聞き取りやすいですよね。

とにかくたくさん聞いて音に慣れてみてください♪

そして失敗を恐れないでとにかく話してみることが上達への近道だと思います!