かおねひーたのブログ

メキシコ移住 国際結婚 日本語教師 

【日本語教師】日本語ボランティアの探し方


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210329230321p:plain

 

海外の方と交流することに興味がありますか?

せっかく学んだ外国語を活かして人の役に立てたら、楽しそうですよね?

でも外国人に日本語を教えてみたいけど資格も経験もないし…と一歩踏み出せない方もいると思います。

 

私は2019年から「地域の日本語教室」に参加を始めたのですが、当時無資格でした。ボランティアの探し方をご紹介します!!

 

 

 

 日本語を教える環境を探す

①地域の日本語教室

私は近所にあった自治体の掲示板で募集を知りました。

他にも、市区町村のホームページに載っていたり、個人でボランティアを運営してる方もいると思います。「日本語ボランティア 〇〇区」などで検索すると出てくると思います。

ただ、最近は感染症で募集を中止している機関が多いです💦

 

②オンライン

「日本語ボランティア オンライン」と検索してみるといろいろあります!

↓このような募集を見つけられると思います。下の二つの機関は連絡をとったことがある組織で、とても丁寧に対応して頂きました!

 

Refugee Empowerment Network (REN)

(難民の方に日本語を教えるボランティア)

https://www.ren-nanmin.org/volunteer

 

ヘルピングハンズ日本語教室

(主に愛知県のビジネスパーソンへの指導)

https://hhahj.jpn.org/sub168.html

 

ごくたまに有償のボランティアもあったりするので小まめにチェックしてみてください。

 

③知り合いにに日本語を勉強したい外国人がいるか聞く

日本語教師養成講座を受講中で検定にも受かっていなかった頃、知り合いの方から日本語を教えてほしいとリクエストがありました。まだ半人前なので破格の値段で教えさせてもらっています。

 

④Tandem(タンデム)

www.tandem.net

 

もし外国語を勉強中なら、日本語を教えながら学習すると楽しいです!

言語交換なので無料で勉強できます✌

 

 

最後に

外国語を勉強している方は学習を活かせるチャンスです!

もちろん日本語しか話せない方も参加できます!

ぜひボランティアに参加してみてください。