かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【日本語教師】無資格でもJapatalkの面接に合格できる方法


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210412022051p:plain

日本語教育能力検定の受験が終わった次の日に早速日本語チューターの仕事を探しました。

この時期は一番やる気に満ち溢れていたんですよね~。

知り合いのアメリカ人に日本語を教え始めたのもこの時期です。

(養成講座修了に向かうにつれてモチベ崩壊気味なのは私だけ…?)

 

そして、2020年10月にJapatalkの面接に合格しました。

応募から合格までの詳しい経緯をお話しします。

 

 

 

 

目次

 

Japatalkとはなんぞや?

オンラインで日本語の会話を練習できるサイトです。

390円~からの低価格レッスンが売りです。

講師は資格の有無にかかわらずやる気があれば採用されます。

低価格なレッスンのため、講師の賃金も激安なので副業としての期待はせず、

国際交流が目的だったり、ボランティア感覚で日本語を教える場所だと思っています。

 

公式ホームページhttps://www.japatalk.com/

 

 

 

応募から合格までの日数

約2週間

(2020年10月下旬~2020年11月上旬)

 

応募はJapatalkの『講師募集』をクリックして申し込みました。

面接終了から数分後にメールで合格が知らされました

 

 

 

審査の内容

書類選考

確か、ウェブサイトの申し込みに自分のプロフィールや授業の内容を登録します。

どんな授業をするかは既に講師として活躍されている方のプロフィールを確認して、

自分なりに教える内容を考えます。

ボランティアや養成講座で授業をしていても最初は考えるのが大変でした。

学習者がどのぐらいのレベルなのかわからなくて…。

一応、初級から中上級まで教えられるということにしました。

 

プロフィールの再提出

実は養成講座でも実践授業の時期と重なっていて、キャパオーバーになりそうだったのでフリートーク希望でした。でもそれだとダメだったみたいで再提出をお願いされました。その後すぐにもう少し細かく授業内容を付けたしました。

とりあえずいろんな方のプロフィールを見て研究して書き上げて下さい

多少盛っても、合格した後はいつでも修正可能なのでご安心を。

 

 

ビデオ審査

プロフィール欄の再提出があったので、一次審査だけで1週間以上かかったと思います。

(実は途中で養成講座が忙しくてめんどくさくなって放置していました…。)

で、書類が合格した後、今度はビデオ審査です。

 

ビデオはスマホで撮りました。5分くらいの長さだったと思います。

一応ちゃんときれい目なシャツを着てややプロフェッショナルな雰囲気で撮影しました。

撮影の前に話す内容の原稿をあらかじめ書いておき、何度か読んで練習してから

なるべくカンペを見ないで撮影した方が印象がいいです。

 

スペイン語と日本語で言語交換をしたことがきっかけで日本語教師をめざしていること、日本語ボランティアの経験、日本語を教える難しさと楽しさ、これまでの自身の外国語の学習などを話しました。

 

特に、日本に住んでいるけれど日本語がうまくないので日本人と話したくても話せない人や、日本語が難しくて学習意欲が下がってしまうことに対しての自分なりの工夫を多めに話しました。

 

 

ウェブ面接

ビデオ審査が合格して3日後くらいにメールで連絡が来ました。

指定された日時(メールの2日後)がOKだったので、2日後に面接をお願いしました。

 

最終面接はSkypeでの1対1のWeb面接です。

時間は15~20分くらいだったと思います。

 

ウェブ面接の時にパソコンのカメラが起動しなくなってめっちゃ焦りました。

ちゃんと事前に確認するべきですね…。

本当はPCじゃなきゃだめだけど、急遽スマホSkypeしました。

この時、携帯新しくしていてほんとによかった。

 

しかも10分前にチャットで挨拶されたのにも気づかず…。

よく面接合格できたなと思います。

 

面接では、簡単な自己紹介をして、ほとんどビデオと同じ内容を話しました

日本語を教える楽しい面と、大変な面を知っているということをアピールしました。

日本語ボランティアで教えている経験も多分ポイントになったと思います。

なにより真剣さが大事だと思います。

 

副業でお金を稼ぐ目的で応募する人ははすぐ見抜かれます。

ボランティア精神で日本語を教えようとする気持ちがないと、ジャパトークを続けるのはまず無理だと思います。

ぶっちゃけ言うと全然稼げませんから。

(あんまり詳しくは書けないけど…授業の値段見ればわかりますよね~)

 

あと、学習者と個人的に連絡先を交換したり、友達になることはNGなので注意するように言われました。

なので言語交換相手とか探してる人は違うとこで探したほうがいいです。

たぶん講師、生徒の登録を取り消しされるんじゃないかな…?

でもみんなやってそうだけどね。

個人的に連絡とっててもわからないよね。

まあ、生徒が減っちゃうからそれ防止だと思うけど。

 

 

無事合格&気を付けること

面接から数分後にメールで合格通知が来ました

早っ。

PCトラブルなんかがあって絶対落ちたと思ていたんですけど、嬉しかったです。

この時点ではまだ検定に合格していなかったので完全に無資格だったのですが、合格できたのはほんとに運がよかったからだと思います。

 

あとは、やっぱり笑顔でビデオを撮ったり面接に挑んでくださいね

緊張しちゃうと思うんですけど、実際の授業でガチガチの状態の先生と会話するって思うとこっちまで緊張しますよね笑

その辺もチェックされてると思います。

 

 面接では、自宅のインターネットの回線スピードもチェックされているので、なるべく有線LANを使用したほうがいいです。

自分はこれをしていなくて何度かオンラインレッスンでひどい目にあいました。

そして購入する場合は『カテゴリー(category)8』以上のものにしてください。

スピードが全然違います。

せっかく購入したのに使い物にならなかったら残念すぎますので。

 

こういうのです👇

ちなみに自分はリビングから接続するために15mのを買いました。

 

 

自分のPCにはLANを接続する穴?がなかったので、追加でこれを買って使っています。