かおねひーたのブログ

メキシコ移住 国際結婚 日本語教師 

【美容】コロナ禍で鼻ピを開けた話


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210406014306p:plain

 

ここ5年くらい不安症がひどかったので、美容院とか長時間じっとしていないといけない場所に気軽に行けませんでした。

ヘアカラーもそうだったし、鼻ピも20代の時からずーっと開けたかったんですけど、我慢していました。

Becky Gが開けてて「いいな~」って憧れていました。


今年の2月にヘアカラーして自分の中でスイッチが入って、その一週間後に「今かも」と思ってお店を調べて予約の電話をかけました。

 

地毛を活かしたバレイヤージュ👇

kaonejita.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

鼻ピを開てもらったお店

上野のABABの2Fのエスカレーターの横にある『Mucho(ムチョ=スペイン語でいっぱいっていう意味)』という有名なボディーピアスのお店です。

一般的な耳のファーストピアスからへそピ、顔などいろいろ取り扱っています。

お店にはたくさんんのかわいいピアスが並んでいました~ 

 

京成上野駅から3分くらいです。

1998年から上野にあるボディピアスショップ|MUCHO

 

電話には優しいお店の方がでてくれますので、希望の日時を伝えてください。

日本語を話す外国の方なので恐らく英語も通じると思います。

 

多分、突然来店してピアッシングをお願いすることはできないと思います。

さらにコロナで予約制限しているかもしれませんね。

折角来店しても出来なかったら残念なので、必ず事前にご予約を~

 

予約の電話で未成年に間違われました。

確か、16歳以下は親の同行、18歳未満は親の承諾書が必要です。

 

 

所要時間

お店に来店してから施術終了までは約40分くらいかかりました。

個人差があると思うのですが、帰りは少しふらつきがあったので直帰しました。

みなさんもなるべくお休みの日がいいと思います。

特に激しい運動などは控えたほうがいいです。

 

 

お店に到着

お店に到着してから名前を告げてピアスの種類を選びます。

鼻ピ(nose)はピアス(20G)込みで5900円でした。

(ゴールドの場合は+1000円)

選んだピアスはシルバーのキラキラした石が付いたものにしました。

支払い方法は、現金またはクレジットカード支払いで、クレカ支払いは1000円以上からだった記憶があります。

 

👇お店のメンバーズカード

f:id:Kaonejita:20210406175005j:plain

 

次に、ピアススタジオの場所を説明されます。

スタジオはお店から5分くらいの場所です。

「後から行くから先に行ってて」と言われるので移動します。

 

 

スタジオへ移動

歩いて行く途中で殺し屋風のサングラスをかけたお店の人と合流します。

無言で連れ去られるけど心配しないでください。

雑居ビルの8F(だったと思う)にスタジオがあります。

靴を脱ぐので、できれば脱ぎやすい靴にした方がいいです。

 

スタジオはマンションの1ルームで、とても清潔な印象でした。

ちなみにピアス&タトゥースタジオです。

施術台が全部で2台あり、私が行った時はお店の方だけでした。

 

アルコールで消毒をして入店し、お化粧をしていたのでメイク落とし用ににアルコールティッシュをもらいました。

もしノーメイクで行けたらそのほうがいいです。

入り口付近のソファーで誓約書にサインします。

 

 

鼻ピが安定するまで最低3か月は必要です。

その間はピアスを外すことはおすすめできません。

今は、マスクで隠して生活できるので大丈夫かなって思ったのでチャンスでした。

 

 

ピアスを開ける場所の印を付ける

大きい姿見の前にカウンターチェアが用意されているので今度はそこに座ります。

お店の方が鼻のサイズに合わせて印を付けてくださいます。

これがほんとによかったです!

耳たぶ、軟骨ピアスは計6つ空いているのですが、全部自分であけたので、今回プロにお願いしたのは初めてだったので感動しました。

自分の顔のバランスを考えて調整してくれるんですよ。

あと、ホールが安定してから細いリングに代えたいということも伝えて、1,2回場所を修正しました。

「すごいちっこい鼻だから、ここにした方がいい」って何回も言われました。

 

一度決めると開ける場所の変更ができないのでこの時に 要望があったら、きちんとお伝えしてくださいね。

 

いよいよピアッシング

診察台みたいなところに少し横になります。

「ブチっ」と針を刺されました。座ってすぐでした。

めっちゃ痛かったです。左側に開けたんですけど、左側の目からだけ涙がでました。

ティッシュをもらって少し落ち着いてから、これから今後の説明をして頂きました。

 

注意すること

・絶対触らない

・当日シャワーのみ

・出血が治まってからかさぶたができるので無理にはがさない

・消毒はせず、顔を洗う際泡立てた石鹸(ミューズなど)でふわふわっとさせて泡をピアスの場所に軽く充てるだけ。強くこすらない

・特に洗顔後に顔をタオルでふく時注意ですよ!優しくね。

 

 

ピアスを開けて2か月後

丁度今、2か月が経ちました。

痛みや腫れもなく良好です。

 

👇ちっこい鼻ですね

f:id:Kaonejita:20210406180008j:plain

 

鼻ピは鼻の中でVになってるんです。

こんな感じです。わかるかな?

鼻の真ん中の骨に丁度当たってキープできてる感じです。

f:id:Kaonejita:20210406180545j:plain

 

だからずっと鼻に何かいる感じがして、最初はめっちゃ違和感だったんですけどもう慣れました。

開けてから2週間経った時に、花粉症で耳鼻科に行った時に先生に

「鼻ピあるので優し目にお願いします」と言ったら、

「大丈夫だよ」と言われてほんとに大丈夫でした。

でも自分で鼻くそを思いっきりほじったりはしないでくださいね。

例えば綿棒で慎重にこするくらいなら平気です。

 

あと、施術した際の注意点で、3か月以上経ってホールが安定しても自分で取らないように言われました。

 例えば私は今度細身のゴールドの輪っかを付けたいのですが、最初は自分で穴に通すのが難しくて、皮膚を傷つけやすいようです。

変えたいときはお店に来てねって言われました。

また新しいピアスもそこで探そうと思っています。

 

ピアス開けて大満足でーす♪ めっちゃかわいいです。

彼氏にも好評です💛

20Gと小ぶりなので上品ですよ。

コロナ禍でずーっとマスクなので鼻ピしてることは家族と親しい人以外まだ知りません!

今のところバレていないと思います。

結構今がチャンスなことって多いですね~

この機会にぜひぜひ!

 

2024年追記📒

鼻ピを開けてから約3年が経ちました。メキシコでも鼻ピを開けてる人が多いです。日本にいた時は若干浮いてたけどこっちに来たらデメリットはないです。