かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際遠距離】あんまりラテンじゃないオタクメキシコ人彼氏との出会い


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210330230552p:plain

👇6年振りの再開と遠距離のコツ

kaonejita.hatenablog.com

 

 

今、日本とメキシコで遠距離中です。

彼はメキシコシティー在住のプログラマーです。

あまり人に話していないのですが、インターネットで知り合いました。

 

私は2015年当時、体調を崩して引きこもり気味になっていた頃、突然スペイン語の勉強を始めました。思う通りに生活ができなくて自信を無くしていたんですけど、お金がかからず毎日継続できることは何かな~と考えました。そこで以前少しだけ習っていたスペイン語を真剣に勉強してみることにしたんです。

 

 

 

【勉強方法はこちらでどうぞ!】

kaonejita.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

てか、 なんで南米のスペイン語??

高校生の頃に『Amores perros』という映画を初めてwowowで観てから、Gael Garcia Bernalという俳優が好きなんです。それで一度メキシコにも行きました。あとメキシコのカラフルなアートと工芸品が好きです~!

 

あと、スペイン語を始めた頃はEnrique Iglesiasというスペイン出身の歌手が好きだったんですけど、最近はPrince RoyceとCNCOという南米出身の歌手が好きです。よく家でYoutubeを観ながらzumbaを踊ります♪

 

 

 

メキシコ人彼との出会い

Lang-8 (ランゲート)』をはじめた

「とりあえず日記を書こう」と思ってLang-8に登録しました。

Lang-8とは言語交換のSNSです。他の学習者の日本語の日記の添削をしながら、自分が学習中の言語を添削してもらえます。メッセージをやり取りして友達になることも可能です。(現在は新規登録を休止中です💦)

 

どうして会話の相手を探さなかったのかというと、当時私は男性恐怖症気味でした。知らない男性と話すことが怖かったです…。未だに男友達とかいません。なので顔を見なくてもいい日記が丁度良かったです。夜に日記を書いて寝ると、朝起きると私の日記を読んでくれた誰かが添削してくれているんですよ。『小人の靴屋』みたいですよね。

 

スペイン語話者の日本語学習者はたくさんいました。メキシコ、コロンビアなどの出身の人が多かったので、南米のスペイン語が勉強できてよかったです。何人か添削しあう友達ができて、彼はそのうちの一人でした。メキシコ在住のプログラマーです。東京からの時差はだいたい14時間です。

 

 

 

間違えて相手のアカウントを消した

当時断捨離にハマっていて、デジタル断捨離的にマイフレンドの掃除をしようと思ったんです…ひどい笑 友達になったけど全然ログインしてない人とか、あんまり話さない人消したんです。彼はあんまり話しかけてこなかったので「この人ももういいかなー」と思ってリストから削除したんです。そしたらすぐにまた彼から友達申請が届きました笑 「やべっ」と思って、しれーっとしながら申請を承諾して気まずいので「いつもありが~!」と一応お礼のメッセージを送りました。

 

 

すると彼から(多分日本語で)返信が来ました。何通かやり取りをしてその日は終わり。そして次の日に天使のような笑顔のセルフィ―を送ってきたんです。怖くなって速攻メッセージを消しました。 その後もまだ怖かったので何日か放置しました。

おい、日本語勉強中って言ってるけどほんとは女目当て??」と感じてしまって。

疑い深い日本人ですね…。今思うと彼は普段セルフィ―なんて絶対にしないので、真剣に友達になりたかっただけだったんじゃないかと思います。

しばらくたってから本人に聞いたら、「かおねひーたの顔は知っていたけど、自分の顔を見せてなかった(彼のアイコンはギターの写真でした)から、ちゃんと挨拶しようと思って送った。」と言っていました。はぁ…礼儀知らずの自分が恥ずかしかったです。

 

 

 

 

 

2日後にメッセージを送る

何事もなかったかのように「¡Hola!」と送りました。するとあっちは全然気にしてない感じで楽しそうに返信してきてくれました。それから結構メッセージのやりとりが続きました♪

 

 

 

 

 

 

約3か月くらい放置

当時は本の虫で毎月30冊以上本を読んでいました。スペイン語の勉強も動詞の活用が難しくなってきてややサボり気味に…。つい読書に明け暮れて彼をほったらかしてしまいました。

そして読書に飽きたころにまた何事もなかったかのようにメッセージを送りました。

振り返ると本当にひどいですね…笑 ダメ日本人代表復活。でも彼は全然怒っていなくて、むしろ私からのメッセージをとても喜んでくれていました。

意外と根性あるなー」と感心したのでチャットだけの約束で、Skypeのアカウントを交換しました。それから毎日チャットで話すようになりました~!

さいころからドラゴンボール聖闘士星矢が好きで日本語の勉強をはじめたらしいです。

 

 

 

 

交際宣言は"Te quiero"の誤解で

たまに見ていたメキシコの女の子のYoutubeの別れの挨拶で、"¡Te quiero!"と見ているみんなに言っていたので、同じように軽い感じで彼と話している時に使ってみたんですよ。そしたら向こうも"Te quiero"ってハグしてるクマちゃん付き🐻で返してきて。それから告白が始まったんです…。「あ、間違えたかな…?」と思ったですけど、彼と話してて楽しいし、どんどん元気になっていくんです。そしてお付き合いすることになりました!

 

 

 

なんか振り返るといろいろと面白エピソード満載ですね笑

多分出会ってからここまでは1年くらいかかったと思います。随分辛抱強いですよね。

しかもほぼ顔が見れない相手なのによく待ちましたよね。viva ハチ公精神。

私が男だったら待てないかも…。

 

 

 

 

 

 

 おまけ

二人は何語で話す??

彼は日本語をまだあまり話せなし、私も最初はスペイン語を全然しゃべれませんでした。だから最初はほぼ英語です。その後は英語と覚えたてのスペイン語のMIXで話していたので結構大変でした。その後はだんだん私のスペイン語が上達してきたんです。彼と話すのが楽しかったけどもっと話せるようになりたくて、チャット以外の時間はずーっと部屋で自習(?)していました。半年くらい経ってから日常会話ができるようになりました。今はもうほとんどスペイン語のみで会話をしています。

 

その日にならった単語はこの『Anki』アプリを使って覚えました。

Anki - powerful, intelligent flashcards

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにGaelは映画「リメンバーミー」で主演の声優もしてます!