かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】5か月経った感想


スポンサードリンク

メキシコの田舎に引っ越してきてもうすぐ5か月。気づいたらホームシックはもう完全に治ってた。

4月に行ったblinkのライブの後もまた少し落ち込んだりしてたんだけど、もう前みたいに日本に帰りたくてしょうがない気持ちには全然なってないんだな。日本食を食べなくても今のところ大丈夫。

 

kaonejita.hatenablog.com

 

 

週末、久しぶりに家族と車で出かけたの。お義母さんと義妹の病院(鍼治療)の付き添いをした。その帰りにショッピングモールで週末の買い出しをした。久しぶりにアフォガードを食べたよ。メキシコのコーヒーはやっぱりおいしい😋

 

カイロプラクティックと鍼のクリニック。メキシコで結構人気。



帰りはめっちゃ暑い車の中でジュースを飲みながら窓全開にして走ったらめっちゃ気持ちよかった。お父さんはいつも通り時速120kmくらいスピード出してたから。景色を眺めてるとふと思ったの。

「外国に住むっていう長年の夢がやっと叶ったのにグダグダ悩んで毎日メソメソしてるってのは何か馬鹿らしくね?」って。せっかく来たんだからもっと楽しもうぜ自分ってなった。なんか急にワクワクしてきたんだな〜。

気候のおかげもあるかも。毎日昼間は日差しがとても強くて、赤道への近さを感じる。日焼けが気になるけど太陽を浴びるとやっぱり元気がでるね🌞



家に着いてから、夫の義祖母とおじさんたちとみんなで遅い昼ご飯を食べた。日本にはもう私の祖父母はいないんだけど、メキシコに来てからまたおばあちゃんができてすごく嬉しい。月一回の食事をいつも楽しみにしてるんだ。

 

今まで夫の家族に対して自分で壁作ってたなって気がついた。メキシコに来ていきなり同居だからまあ心の準備が全然できてなかったんだけどさ、それは家族も同じじゃんって。

 

でもいきなりどこの誰だかわかんないアジア人が一緒に住むようになったのに義両親も義妹も全然普通に接してくれていつも気にかけてくれる。だから自分からもっと心を開いていこうって決めたの。大事な夫の家族なんだしもっと信頼しようって。

そしたら不思議なんだけどスペイン語が前よりもわかるようになって、家族と会話が増えたの。びっくり。スペイン語の勉強もまた毎日コツコツ頑張ろうって決めて続けてる。



義妹にイライラしてたけど、12歳も年下なんだからもう許すことにした。生意気でムカつく時があるけど、多分私にかまってもらいたくてやってんだなって気がついたからかまってあげることにした。そしたらだんだん妹のことを可愛く思えるようになって、今まで言われたこととかもうどうでもよくなっちゃった。

おばあちゃん家の帰りに、一緒に庭で木いちごを集めたの。ムーミンみたいね。

 

「日本で木いちご集めたことある?」って質問されて、「ないよ」って答えてから感じることがあった。なんか東京の生活が自分の中でデフォルトだったけど、逆に不自然な生活してたのかなって気になってる。だってさ、メキシコの生活はめっちゃ不便なんだけど自然にめっちゃ近いんだよ。ストレスがないわけじゃないけど、人にイライラすることは確実に減った。メキシコではよく停電したり思い通りにならないことばっかりなんだけどね。

 

東京にいた時は毎日何かしらイライラしてたな。まあ狭い所に人が集まりすぎだよね。

あと、自分もそうだったけど「こうじゃなきゃダメ!」って考えに陥りやすくて、そのせいで自分だけじゃなくて他人への期待値が高すぎるよね。そのことにすごく疲れた。

なんか日本って完璧すぎて、自分が商品みたいに感じることがあった。人間じゃないんじゃないかって思う時あった。(意味わかるかな…?)

いつも自分の感情を抑えなきゃいけないことにすごく疲れてたんだと思う。

 

あと、東京でストレスがたまりすぎてるからか知らないけど、他人を攻撃する人がめっちゃいるよね。駅でわざとぶつかってきたり、狭い所を無言で通ろうとしてめっちゃ押しのける人とか。

メキシコ人もすごく子供っぽい所があるけど、理由もなしに人に攻撃する人ってまだ見たことない。ぶっちゃけスリよりもそういう人を防ぎようがないから、東京にいるほうがすごくストレスだった。

 

メキシコ人ってくだらないことでもみんなキャッキャ笑うの。それがすごく好き。本当に些細なことでもすごく楽しんでる。都会に住んでたからスレちゃってたけど、こっちに来てから童心に帰れた気がする。



それから、またお義母さんの料理を手伝ってメキシコ料理を覚えるようにしてる。前は緊張してたけどもう全然気を使わなくなった。お母さんもめっちゃいろいろ指示してくるし。「はーい」って言って言われたことするの。結構楽しい。Google Docでレシピ集も作ってる。料理を覚えるのには時間がかかるけどま〜気長に楽しくやろー。

 

 

あと、物欲がさらに減った。メキシコに来てから欲しいものがある時に「ま〜後でもいっか。まだ大丈夫。」ってスタンスになった。

 

気がついたけど東京にいた時の謎のストレスが半端なかったなーって。自分が思っていた以上に買い物でストレス発散していたんだって、メキシコに来てから気がついた。便利って怖い。

 

本当は昨日、今履いているユニクロのレギンスパンツがちょっときつくなってきたから、新しいパンツを買いたかったけど暑くて探す元気がなかったからまた今度にした。日本にいたら絶対買ってたなー。無駄遣いも全然してない。



あと、日本の過剰包装はまじで異常だよ。何でもかんでも袋に入れすぎだろーよ。毎日ゴミ箱いっぱいになるじゃん。メキシコだと全然ごみでないよ。ラップも使わないし。いつもお皿で蓋するの。湿気が無くて乾燥した気候だからできるんだろうけど。

 

 

あ~とりあえず今はすごく気持ちが落ち着ているぞ。どうかこのままもうホームシックにならないで楽しめますように🌈