かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】blink-182 奇跡のライブ en CDMX


スポンサードリンク

行ってきたー!

人生初の海外ライブ!!!しかも中学生の頃から大好きなブリンクのライブ!!!めっちゃテンション上がってて二週間経ったけど、まだまだ全然下がってないーーー!!

 

ライブはblink-182 The World Tour/Latin American Tour 2023/2024の初日4月2日 in Mexico city。なんで奇跡かっていうと、実はこのライブ、本当は去年行われるはずだったんだけど、ドラマーのトラヴィスの手の怪我でキャンセルされて今年4月に延期になった。元々、メキシコ人夫と妹が行くつもりだったんだけど、私がメキシコに来たから妹が私に譲ってくれた✌

しかも今度はマークの気管支炎になっちゃって、二日目(次の日)以降のライブが全日キャンセルになった。ライブの時、喉が痛いって言ってあまり声が出てなくて、めっちゃドリンク飲んでたんだよね。うちらが初日だったのも本当にラッキーすぎて今年の運を全部使い果たしてしまったんじゃないかと心配になるけど、まあもうどうでもよすぎるくらい嬉しい!!だってblinkは日本にはもうほとんど行かないと思うし。メキシコに来てこんな幸せ感じたのは初めて。

 

でもマークは癌が治ったばっかりだし、体調が心配。メキシコの空気はあんまりきれいじゃないし、シティーは特に空気が悪いから。もうメキシコに来てくれないんじゃないかなーなんて思ったり。

 

 

メキシコシティまで行くのはやっぱプチ旅行。メキシコでは、運転できなかったり、車がない人とか、駐車場代を払いたくない人とかのために、コンサートとか旅行の有料送迎バスがあるの。夫がネットでバスを予約してくれてて、お母さんが途中まで送ってくれて、パチューカの手前で乗った。

 

ここで問題発生。夫が事前に交渉して、本来の待ち合わせ場所のパチューカよりも少しシティー寄りの場所を指定してOKもらったの。だけど、前日の夜になって急遽ダメになって少し離れた場所で拾ってもらうことになった。200ペソ分ディスカウントしてくれたバスは二人往復で598ペソ(5,400円くらい)だった。

そんで当日、一応添乗員がいてその人とWhatsappで連絡取るんだけど、「OXXO(オクソ←カタカナだと本当うける)の前」って言われて待ってたら、もう一つ先のOXXOだった!やばー!ってなって、二人で大慌てで時速100km近く飛ばして走る車たちの脇を砂埃にまみれながら30℃近い炎天下の中1Km近く走った。多分その時に左耳のピアスなくしたわ😿テオティワカンで買った超お気に入りだったやつ。

うちらが正しいオクソに着いてから10分後くらいにバスが到着してしかも途中休憩したから全然間に合った。メキシコの田舎でバスに乗るのは大変。バス停が存在していない方が多いし、なんか適当だし。まあそのうち慣れるのかな。

 

なぜかレアルマドリードのバス。

 

この日、シティでいくつかのライブがあって、うちらのバスはblinkのライブに行く人と他のバンドのライブ(名前忘れた)に行く人の相乗りだった。ほぼ満席。ギリギリで予約したから一番後ろの席だった。

ほとんど20〜30代の男女。ピザ🍕食べてたりビール飲んでる人もいてかなり自由。うちらもオクソで水とお菓子を買って持っていった。

ちゃんとフットレスト?があった。でも足が短くて距離感微妙。リクライニング時にはいいのかも。室内はエアコンが少し効いてて涼しかった。カーテンもついてたから日差しもちゃんと遮れて快適だった。ちなみに車内にトイレがついてる。まあまあきれいだったけど、紙と手洗いの水・石鹸はなし。メキシコで出かけるときは必ずトイレ用の紙とアルコールを持参したほうがいい。

 

 

バスの乗り心地はまあまあだったけど、結構高さがあるバスだったからか、時より左右にグラグラ揺れた〜。時速100kmは出てなかったと思う。

2時間ぐらいしてメキシコシティのライブ会場(Palacio de los Deportes)の近くに到着。

大型バスがたくさん停まっていた。グアダラハラドゥランゴとか遠方からも来てる人がたくさんいた。一般の車も停まってたけど、事前に予約する必要があるらしい。

 

バスから降りてすぐに、海賊版のグッズを売ってる売店が50軒ちかく並んでお店をひらいてた。メキシコだとオフィシャル商品を買う人はほとんどいなくて、みんな海賊版のTシャツなどを買うらしい。会場の中の公式ショップはガラガラだった笑 だってさーTシャツが一枚800ペソ(7200円)もするんだよ!!高すぎるよね。メキシコで買う人が本当にいないんだろうなー。

 

買ったもの ※全部パチモン (1ペソ=約9円)

・Tシャツ:200ペソ

ジージャン:600ペソ

・キャップ:200ペソ

・ステッカー:50ペソ

・ピンバッジ:50ペソ

・ヘスースカード:30ペソ

 

メキシコに来てこんなに買ったの初めて笑 全部夫が買ってくれた。いつもめっちゃケチなのに、「ほかに欲しいものないの?」「これは?」とかめっちゃ言われた。もう二人ともマジックかかってたな。ほかにもマグカップ、大判タオル、ノートとかも欲しいものがいっぱいあったんだけど、もうさすがにお金がなくて買えなかった笑 現金を大量に持っていくのはやめなさいと夫に言われたから、少な目に持参したんで。ちなみに現金払いの店がほとんどなので注意。

 

ライブ前にまだ2時間ぐらいあったから、グッズを買った後、近くのお店でホットドッグとトルタを食べた。あと、会場内に水と食べ物を持ち込めないから、事前に持参した水とジュースを二人で飲み干した。クッキーはブラの中に入れて持ち込んだ笑

 

飲み物とお菓子を売ってる売店とかもいくつかあった。カップラーメンも立ち食いで食べてる人もちらほら。ちなみにお菓子はお店で売られてるように袋に入って封をされた状態のものを買ったほうがいいって。シティはあまりきれいじゃないから、路上で売り子の人が売ってるむき出しのお菓子は、風でゴミとかついてるから買わないほうがいいって。

 

売店の側とかにクリネックスを売ってる人がめっちゃいたの。「会場のトイレに紙ないよ~」とか言ってて。でも10ペソもしたからめっちゃ迷ってたんだど、ホットドック食べてる時にお手拭きを数枚もらってバッグにしまった笑 そしたら会場のトイレにめっちゃ紙あったの笑 トイレは結構きれいだった。

 

メキシコのライブはセキュリティーが厳しいのか、会場内に持ち込めるものが細かく決められてることが多いみたい。アルコールスプレーも持ち込み禁止。(消毒用ジェルはOK) 会場に入る時に持ち物検査と、金属探知機の検査があった。持ち込めないものはその場でゴミ箱に捨てないと入れないの。実際、持ち込み禁止物を捨ててる人が結構いた。余計なものは持って行かないほうがいいです。

 

ライブ会場は、元々はスポーツスタジアム。入場すると、座席に案内してくれる係の人たちが待機していて、席の場所まで案内してくれた。「メキシコめっちゃ気が利くじゃん」って思ってたら、「そうしないと違う席に座るやつがいるからだよ」と夫。

ライブは8時頃から前座のPeteyっていうシカゴのアーティストの演奏がはじまった。でもあんま興味なくて2回ぐらいトイレ行って時間つぶした。オーストラリアかどっかの前座はOffspringだったんだよね。うらやまぴー。ライブ開始予定は8時半だったけど、9時から始まって10時半過ぎに終わった。

席は二階席だったけど、ステージから近くて結構よく見えた~!!

 

メキシコのライブまじぶっ飛んでていい!

びっくりしたのがライブ中に飲み物、食べ物の売り子の人たちがうろちょろしてて、みんなビールとかめっちゃおかわりしてて。見てたけど6杯飲んでた。ピザ買ってる人もいた。

さらにななめ前にいた、カップルの彼氏から時々湯気見たいの出てるからなんだろーって思ってたら、ジーパンの後ろポケットに隠しながら電子タバコ吸ってた笑 あと、周りにセキュリティーの人とかほとんどいなくて、一番端の男の子はもう通路をはみ出して前の段まで降りてて笑 だからうちらもステージの方にだんだん進んで行ってて、終わった時席見たら2つ分ぐらい左にずれててめっちゃ笑った。

 

ライブ終わってから、ステージにいたスタッフがトラヴィスのドラムスティックを客席に投げたんだけど、めっちゃ近かったけど取れなかった。でも取った女の子がスティックを貸してくれて夫と二人で記念撮影できたの!メキシコの女の子たちまじ優しいんだよ。ほかにもあって、トイレの場所わからないときに教えてくれたり、紙がないよとか言ってくれるし。困ってる時に助けてくれる人が多いと思う。

 

でもすっごいびっくりしたのはごみの量😲 ビールとかコーラも床にこぼれまくっててベタベタしてる所がいっぱいだったし、席がない一階のシート?はもうそれは凄まじい光景で。カップの海みたいな。

 

掃除しがいがあるね。

 


それから一番気をつけたほうがいいのは、ライブ会場を出るとき。みんな早く帰りたくて我先にで人だかりができてて、その時に引ったくりやスリが多発するんだって。会場から出る人以外にも、出口でスリが待ち構えてどさくさに紛れてスマホとか盗むらしい。

夫は友達とBlack Sabbathのライブに行ったときに、その友達が手に持ってたTシャツを後ろから引ったくられて盗まれちゃったんだって。

 

ちなみに帰りのバスは、行きと同じバスで座席も同じ。リュックとかお菓子をバスに置きっぱなしの人もいたけど、盗まれなかったんかな。公演終了後1時間ぐらい外で待って、11時45分くらい近くにシティを出発。そんでパチューカ手前に12時半ぐらいに着いた。帰りが早かった理由は他の車がほとんどいなかったのと、多分時速130kmくらいで飛ばしたからだと思う。

 

降りる場所は他の乗客より手前の場所だから、自分たちでここで降りますって言わないといけなかった。外はほぼ街灯がない田舎の真っ暗闇だから、今どこを走ってるかを夫はちゃんとgoogle mapで現在地を確認し続けてた。(隣で爆睡の嫁。)目的地に着く3分前に席を立って「もうすぐ着く所で下ろして」って言って降りた。寝過ごしたりしたらパチューカのもっと先まで行っちゃって大変だからね。

 

もうタクシーがない時間だったから、お父さんが迎えに来てくれた。かなり眠そうだった😪 本当にありがとうお父さん!

 

このライブに行ったことによって、私のホームシックはもう終了したの✌

今まで嫌だったこととか全部忘れたし、もうどうでもよくなって。家族にイライラしちゃってたことも反省した。やっぱりメキシコでは家族が協力して生活する環境なんだよなって。東京で生活していた時とは違くてあたり前なんだし。そもそも東京での生き方が好きだったのかなって。本当に家族のおかげでライブに行けたからもう感謝しかないです。

 

ライブはね、日本のライブと全然違う。なんかその瞬間を心の底からすごく楽しめた。めっちゃいい!!!絶対また行きたい!!!

Green Dayもメキシコに来てくれないかな~。

 

 

見た瞬間叫んだ。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊

¡Nos vemos!