かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】久し振りに読んだ日本語の小説

ホームシックになって無性に日本語を読みたくなって。一週間ぐらい小説を読み漁った。普段小説は英語で読んでいるから、日本語で小説を読むのは数年振りだった。日本語で読むと早い。 本を読むときはいつも、日本から持って来たKindleにダウンロードして読ん…

【国際結婚】メキシコ人義家族との同居の大変さ

振り返ると3月は過去最高にしんどかった。夫とでさえも話すのが嫌になって、「もうほっといてくれー!!」って感じだった。 いろいろ我慢しすぎて自分のキャパを超えて、ついに心がポキッと折れたんだな。しんどくてよく部屋で大泣きした。 原因 スペイン語…

【美容】メキシコで買った化粧品&ヘアケア

日本からメキシコに化粧品を持って来たけど、4か月経ったのでなくなってしまったものも。 今回はメキシコで実際に試してみて気に入ったものをシェアしていきます。 日本でもメキシコでもプチプラ化粧品で済ませている女ですので悪しからず。 肌質は日本だと…

【スペイン語】メキシコでの勉強

久々にスペイン語ネタ。 元気になってきたので、最近またスペイン語の勉強を再開しましたー! メキシコに来てから3カ月くらいスペイン語を聞くのがもう辛くて辛くて。毎日スペイン語のシャワーを浴びていたから疲れちゃったんだろうね。教科書を捨てたくな…

【移住準備】渡航前 トラベルワクチン

メキシコに来る前に約半年かけて予防接種をしました。受診したクリニックはクリニックフォア有楽町。イトシアの中にあった。 ネットで予約、時間変更などができてかなり便利だった。有楽町以外にも都心に複数ある。留学・移住前の予防接種以外にも診療もして…

【メキシコ】お葬式

メキシコに来て一週間後(12月中旬)に身内に不幸があってお葬式に参列することになった。夫(当時はフィアンセ)の父方のおじいちゃんが亡くなったから。カトリックのお葬式に行ったのは生まれてはじめてだったので、すごく衝撃的だったので忘れないように書…

【国際結婚】日本大使館へ婚姻届を提出

kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com やっと提出したー。 メキシコでメキシコ人夫と2月に結婚してから3カ月以内に在メキシコ日本国大使館に提出しないといけなかったんだけど、ま〜ずい…

【メキシコ】blink-182 奇跡のライブ en CDMX

行ってきたー! 人生初の海外ライブ!!!しかも中学生の頃から大好きなブリンクのライブ!!!めっちゃテンション上がってて二週間経ったけど、まだまだ全然下がってないーーー!! ライブはblink-182 The World Tour/Latin American Tour 2023/2024の初日…

【メキシコ】第二次もやもや期 

ほぼ愚痴です。 もやもや期とは、突然気分が落ちてしょうがなくなる時期です。ホームシックのような少し違うような。メキシコに来てから二回目です。原因は心当たりがあるようなないような、よくわからない状態で常に何かにイライラしてる。 今、限界きてて…

【国際結婚】配偶者ビザの申請から取得まで

kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com 今回は観光ビザから配偶者/家族ビザへの切り替えについて書きます。結婚はめっちゃ楽だったけど、今回は一番大変だった~。次回のための忘備録としてと、これから申請する方の…

【国際結婚】結婚指輪を買いにメキシコシティへ💍

メキシコに来て2か月たってやっとメキシコシティへ行くことに。目的は4日後の控えた結婚式に使う結婚指輪の購入パチューカだと種類が少なくてお高いらしい。家族で車で1時間半くらいかけて大都会へ繰り出しました。 まず車で走ってる間に見た家の数の多さに…

【国際結婚】メキシコ人と国際結婚・手続き③ Registro Civilの結婚式

①と② kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com 2024年2月8日(木) La boda de registro civil(政府の結婚式)当日。朝11時に市役所に到着。彼の両親と妹も出席してくれた。私の家族はメキシコには来ませんでした。やっぱり距離があるとしょうがない…

【国際結婚】メキシコ人と国際結婚・手続き② メキシコでの準備編

前回①の記事 kaonejita.hatenablog.com 私とメキシコ人の夫は、メキシコに来て2か月後の2024年2月にメヒコ州で入籍しました。前回に引き続き、今回はメキシコに移住してから用意した入籍の必要書類について書いていきます。めっちゃ田舎でアジア人は多分ゼロ…

【国際結婚】メキシコ人と国際結婚・手続き① 日本での準備編

付き合って約9年、メキシコに来て2か月目の2024年2月、ついにメキシコ人フィアンセとメキシコで入籍しました~!!思っていたよもめっちゃ大変だった~。彼も私もすごいストレスでピリピリしてたけど無事に結婚することができました✨ 私たちは日本ではまだ…

【メキシコ】パステス

私が住んでいる町ではパステス(Pastes)といパイ生地でできたパンが人気。パチューカ周辺を車で走っていると至る所にパステスのお店があります。 手書きの分かりやすい看板がこんな感じである 車で15分くらいの場所にある、一番近いパステスのお店 一つ22ペ…

【メキシコ】絶品ハンバーガー Hamburguesa in Villa de Tezontepec

金曜日はお母さんがご飯を作らない日なのでお昼にトルタス(Tortas)というメキシコのサンドイッチを買いに行くことに。前にも書いたけど、自宅から車で20分くらい走るとビージャ・デ・テソンテペックという町があります。私が住んでいる所よりはちょっと都会…

【メキシコ】住んでから驚いたこと7選

メキシコのド田舎に来て一か月半。いろいろあった~。良いこともあったし、東京に住む時とのギャップが激しすぎて時には心が折れそうになったことも。今回は個人的にすごく驚いたことや意外なことをシェアしていきまーす! ①食べ物がおいしすぎる(特にパン) …

【メキシコ】UFO焼きそばを食べてみたらいろいろあった話

前回のティサユーカ(Tizayuca)に行った記事に登場したメキシコのUFOを食べてたので、感想をシェアしていきたいと思います。 値段はティサユーカのBodega Aurrera(ボデガ・アウレラ)というスーパーで160円くらいでした。パチューカのウォルマートにはなか…

【メキシコ】日曜日のショッピング in Tizayuca

「夕方5時からパチューカに行く?」って草むしり終わった後にお母さんたちに言われて即答で「行く行く!!」一カ月ぶりにショッピングモールに行くからテンションあがった~!ちゃんとお化粧しておしゃれした。そして知らぬ間に行先変更でイダルゴ州にあるテ…

【メキシコ】三賢者の日 Día de los Reyes Magos

メキシコの1月6日は何の日かご存じですか?その日はディア・デ・ロス・レジェス・マゴス(Día de los Reyes Magos )という「三賢者の日」です。カトリックではキリストが誕生した時に、三人の賢者がお祝いをしにやってきたと言われています。メキシコではい…

【メキシコ】メルカドと初タコス屋 in Villa de Tezontepec

メキシコに来て一週間目の週末にメキシコ人彼氏と家族でイダルゴ州にあるビージャ・デ・テソンテペック(Villa de Tezontepec)に遊びに行きました。自宅から車で30分くらいの所にある人口約6200人の小さな町です。田舎に見えるけど私が住んでいる場所よりもお…

【移住準備】アイサポで画面交換と電池交換してめっちゃ後悔した話😿

メキシコに来る前にiPhoneの修理をアイサポという非正規の修理業者へ修理を依頼したレビューを正直にシェアしたいと思います。iPhone SE(第二世代)は2021年のはじめに購入して約3年使用しているものです。だいたいいつも彼とLINEするくらいで大事に使ってい…

【移住準備】特別郵袋印刷物が2か月でメキシコに届いた♪

前回の送り方の記事はこちら kaonejita.hatenablog.com 去年(2023年)の11月22日に東京・神田郵便局から特別郵袋印刷物(航空便)で送った本が1月15日に無事メキシコのメヒコ州に到着しました~✨クリスマスのホリデーシーズンを挟んだのに2か月で到着するなんて…

【国際遠距離】メキシコ人彼氏と6年振りに約2か月間過ごして&遠距離のコツ

彼との出会いの経緯はこちら kaonejita.hatenablog.com メキシコ人彼氏と出会ってもう9年目です友達期間が一年以上あったので、現在付き合って7年目くらいで、その間はほぼ国際遠距離です。 彼の初めての来日は2017年7月。二回目は去年12月末で6年振りの再…

【メキシコ】やばいんじゃないかと心配していたこと10選&実際の感想

「治安めちゃくちゃやばいよね?」「メキシコ行って大丈夫?殺されない?」「なんでそんなに危ない所に行くの?」などメキシコに移住することを人に話した時に95%の確率で言われました。日本のメディアによってメキシコは本当にヤバい国のイメージが植え付…

【メキシコ】海外で初めての誕生日 in Pachuca

メキシコでも年末年始のはいろいろイベントがあって楽しかったです♪メキシコに着いて6日後に人生初の海外で誕生日を過ごしました。メキシコ人彼氏とは6年くらい日本とメキシコ間で国際遠距離だったので今回はじめて一緒に過ごす記念すべき誕生日でした。どん…

【メキシコ】新年のイベント

2024年にメキシコで初めての新年を迎えました!今回は30日、大晦日と元旦の様子をシェアしていきます。現在、メキシコ人フィアンセの家で家族(両親と妹)と同居中です。 30日の夜にお母さんがブニュエロ(buñuelos)というお菓子を作っていました。小麦粉…

【メキシコ】海外のクリスマスの過ごし方② クリスマス当日編 in Real del Monte

前回に引き続き今回もメキシコでの12月25日・クリスマスについて書いていきます。現在、メキシコ人フィアンセの家で家族(両親と妹)と同居中です。 クリスマス当日の朝は昨晩の残り物をみんなで食べた。食べてお母さんが突然「これからPachuca(パチューカ…

【メキシコ】海外のクリスマスの過ごし方① クリスマスイブ編

メキシコのカトリック教徒の割合は90%。メキシコでもツリーを飾ってクリスマスの日にお祝をいします。去年・2023年12月24日、25日は私にとって生まれて初めて海外で過ごすクリスマスでした。時期外れですが今回はメキシコのクリスマスイブの様…

【メキシコ】便秘解消に効いた飲み物

メキシコに来て初めの2週間は時差ボケと疲労で体調が安定しませんでした。さらに国際遠距離恋愛の末、彼と彼の家族と同居することになり、初対面の人たちと一つ屋根の下に暮らす緊張とストレスから便秘気味に。日本にいた頃のように気軽に外出できなくて益々…