かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日本語教育能力検定】合格するために生活改善して効果的だったこと

昨年、令和2年のに日本語教育能力検定に合格しました! コロナ禍で資格取得の勉強を始めたので精神的に不安定になりやすかったです。 緊急事態宣言が発令されて、試験が実施されるのかも未定だったんですよね。 そんな中、勉強とは別で精神的な心の支えにな…

【日本語教師】無資格でもJapatalkの面接に合格できる方法

日本語教育能力検定の受験が終わった次の日に早速日本語チューターの仕事を探しました。 この時期は一番やる気に満ち溢れていたんですよね~。 知り合いのアメリカ人に日本語を教え始めたのもこの時期です。 (養成講座修了に向かうにつれてモチベ崩壊気味な…

【美容】コロナ禍で鼻ピを開けた話

ここ5年くらい不安症がひどかったので、美容院とか長時間じっとしていないといけない場所に気軽に行けませんでした。 ヘアカラーもそうだったし、鼻ピも20代の時からずーっと開けたかったんですけど、我慢していました。 Becky Gが開けてて「いいな~」っ…

【国際遠距離】全然メキシコ人ぽくないメキシコ人彼氏のメキシコ人ぽいところ10

メキシコ人彼氏があまりにもメキシコ人ぽくないので、それっぽいところもまとめてみました! メキ彼がいる方はうんうん!と頷いていただけるかもしれませんね。 メキ彼GETしたい方は是非参考にどうぞ~ 出会い kaonejita.hatenablog.com それっぽくないとこ…

【国際遠距離】友達からもエイリアン認定されている メキシコ人彼氏が全然メキシコ人じゃない10の特徴

付き合い当初からメキシコ人彼氏との関係は安定していて、自然な成り行きだったので特に疑問に思ったことがなかったんですけど、周囲の人驚かれることが増えて「あ~結構珍しいことなのかな~」と最近感じてきました。言われてみると知り合う前の想像と違っ…

【養成講座】絶対に行っちゃダメ!ある老舗養成講座の特待生面接での出来事

一番最初に見学に行った養成講座で起こったことです。今通っている大手日本語教師養成講座を受講する前の話になります。日本語をオンラインで教えられるようになれば、彼と結婚してメキシコへ住む際にも場所を選ばず働けると思って。海外で働くことは長年の…

【養成講座】大失敗したヒューマンアカデミー養成講座420時間コース コロナ禍後半科目 Eラーニング編

日本語教師養成講座420時間の後半科目は、コロナの影響で通学スタート時期が少しずれました。7月下旬からの開始予定が1か月遅れて8月下旬スタートでした。そして実践科目(模擬授業をする科目)以外は、感染症対策の特別措置としてEラーニング(以下Eラン…

【美容】初バレイヤージュをしてみて&おすすめヘアケア

本当は地毛の色が一番好きです。 かれこれ10年以上黒髪ロングだったんですけど、ちらほら出てきたんですよ…。 白髪! ちょっとショックだったけど仕方ないですね。 ガッツリ白髪染めするレベルでもないし、白髪染めトリートメントも試してみたんですけど部…

【スペイン語】メキシコシティのスラング

メキシコシティー出身のメキシコ人がよく使うスペイン語のスラングをご紹介! メキシコ人はスラングを言うと喜んでくれます♪ かわいいあの子と仲良くなれるチャンスですよ~!(誰…??) 彼氏との出会いはこちらを kaonejita.hatenablog.com 地方によって言…

【養成講座】ヒューマンアカデミー養成講座の説明会から受講開始まで

現在、2020年3月から日本の大手の養成講座「ヒューマンアカデミー」、2021年3月からオーストラリアの通信制の日本語教師養成講座「WJLC」という二つの講座を受講中です。二つともネットで評判がよさそうだったので受講することに決めました。日本語教師の仕…

【国際遠距離】あんまりラテンじゃないオタクメキシコ人彼氏との出会い

6年振りの再開と遠距離のコツ kaonejita.hatenablog.com 今、日本とメキシコで遠距離中です。 彼はメキシコシティー在住のプログラマーです。 あまり人に話していないのですが、インターネットで知り合いました。 私は2015年当時、体調を崩して引きこも…

【業務スーパー】冷凍たこ焼きがあの名店の味に!

先週末、業務スーパーで買った冷凍たこ焼きをカリカリにしたくて試してみました! 目次 用意するもの 【業務スーパー】の冷凍たこ焼き 50個入り 油 作り方 感想 用意するもの 【業務スーパー】の冷凍たこ焼き 50個入り 購入したのはこちら。50個入り4…

【日本語教師】日本語ボランティア 授業内容&メリット・デメリット

知らないうちに新しい言葉ってどんどん増えていきますね。 「コンカフェ」って婚活カフェのことじゃないんですね?今日、初めて知りました。 (正しくは「コンセプトカフェ」のことらしいです。) 日本語を勉強してる方たちにとって、日本語の語彙を覚えるのは…

ミニマリストになりたかった頃の話

ミニマリストってご存じですか? できるだけ持ち物を少なく減らして、生活に無駄を取り入れないライフスタイルを送っている人のことです。 2015年頃に断捨離にハマってとにかく捨てまくりました。 過去の辛い出来事とおさらばしたかったんです。 自分を…

【業務スーパー】リピしてるおすすめ商品TOP3

最近近所にやっと業務スーパーができました 一昨日生まれて初めて足を運びました~。全然興味がなかったんですが、ハマりそうです。二重顎に拍車がかかりますね。 おすすめ商品TOP3を紹介します! 目次 おすすめランキングTOP3 第3位 そばの実 第2位 バナ…

【日本語教師】日本語ボランティアの探し方

海外の方と交流することに興味がありますか? せっかく学んだ外国語を活かして人の役に立てたら、楽しそうですよね? でも外国人に日本語を教えてみたいけど資格も経験もないし…と一歩踏み出せない方もいると思います。 私は2019年から「地域の日本語教…

【スペイン語】ゼロからの独学習得法📚

スペイン語の学習は2015年頃に突然開始しました! 当時は無職だったので勉強に当てる時間がたくさんありました。 忙しくて時間のない方には参考にならないところもあるかもしれません。 でも今はリモートや外出を控えているかもしれませんね? そんな時…

【日本語教育能力検定試験】半年で合格できた勉強法

2020(令和2)年に「日本語教育能力検定試験」に合格しました! 約半年間の勉強で合格することができました。 2020年4月から養成講座の受講を開始 3か月間イーラーニングで勉強(2020年4月~7月前半) 約2か月間、週一通学で実践授業受講(20…

【自己紹介】日本語教師を目指した理由

趣味はスペイン語学習、ラテン音楽が好きです♪ 元ミニマリストです。 よく台湾人に間違えられます。 今、日本語教師をめざして勉強中です。 日本語教師になってみようかな~と思ったのは、 6年前くらいに体調を崩して引きこもり気味になってしまい、 スペイ…

【自己紹介】はじめまして!

みなさん、はじめまして! 【かおねひーた】です。 今年は新しいことに挑戦してみようと思って、 ブログをはじめることにしました! これからブログに書いていこうと思う内容は… ・日本語教師養成講座 ・日本語能力検定 ・日本語教師 ・スペイン語 ・英語 ・…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されてお…