かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際結婚】メキシコ人義家族との同居の大変さ


スポンサードリンク

 

 

振り返ると3月は過去最高にしんどかった。夫とでさえも話すのが嫌になって、「もうほっといてくれー!!」って感じだった。

いろいろ我慢しすぎて自分のキャパを超えて、ついに心がポキッと折れたんだな。しんどくてよく部屋で大泣きした。



 

原因

  • スペイン語がわからない
  • 食べ物が合わない
  • 無理に家事を手伝い過ぎる
  • あまり働いていないことへのプレッシャー
  • 家族との団体行動がきつい

 

 

スペイン語がわからない

日本である程度の文法を学習してきたし、夫との会話はほぼスペイン語のみだから大丈夫だろうと思っていたけれど甘かったー。

 

家族はスペイン語圏以外の外国人と話すのが初めてだから、いつも早口&スラングで話すからまじついていけない。特にお母さんはせっかちで、わからないとイライラしてるのがわかるから余計話す気がなくなる。そういう態度は私にだけではなくて、他の人に対してもそうだってわかってるんだけど、生理前はやっぱ落ち込む。これはもう慣れるしかないね。最近は少しスルーできるようになったかもしれない。

解決策はとにかくスペイン語を勉強し続けることだけしかないなー。





 

食べ物が合わない

基本お母さんがご飯を作ってくれるから、食べたくなくても無理して食べてた。だから好きでメキシコ料理を食べていると思われてた。お母さんの料理はおいしいけど、ぶっちゃけ半分ぐらいは好きじゃない。

とにかく脂っこい料理が多い。寝起きの空腹な状態で、カリッカリに揚げたトルティーヤにチーズのせて辛いサルサとか無理ゲ―すぎた。

夫が日本にいた時、納豆、キムチ、魚卵以外は普通に食べてたから私もメキシコに行ったら大丈夫だろうなと思ってた。メキシコ料理が完全に口に合わないわけじゃなくて、油を使うことが多いからしんどいのかな。あと、家だと毎日肉がメイン。私はあまりお肉が好きじゃないから、それも時々しんどい。

でも気がついたんだけど、メキシコで乾燥肌を防ぎたいならお肉を食べたほうがいい

かも。日本食みたいにさっぱり目の食べ物ばかりべていると肌がカサカサになりそうなくらい空気が乾燥してるから。

 

途中からストレスでお腹が張ることが多くなって、しばらく食欲が落ちた。おならが止まらなくてめっちゃしんどかった。ストレスでお菓子を食べる回数が増えたし。日本にいた時よりも砂糖の量が多いから、食べた後は余計に気分が落ち込むんだよね。

 

コーヒーの量も増えた。といっても一日大きいマグ2杯までだけど。夫はカフェインを取ることに反対で、飲んでるところを見られると「またコーヒー飲んでる」って言われるから余計にストレス。だから、夫が起きていない朝一に隠れて一杯目を飲むことにした笑 その割には着色料には無頓着なのは本当なぞだよ。そっちのほうがやばいって。

 

日本食が食べたくても家族の前では食べるのを我慢していたの。悪いかなって思って。今思うと、そんな遠慮いらんわな。だから最近はお味噌汁を飲みたい時は飲む。変な物食べてるって思われても気にしないことにした。

 

それから、標高が高すぎる、水がイマイチ、売っている白米が激マズで美味しいご飯が炊けない。うまくいったかなって思ってもすぐ冷めてパッサパサ。ほかほかのご飯が恋しい。

米化オートミールを試してみたけど、全然お米じゃない。「またオートミールか…」って感じで。だからもう日本の白いご飯は諦めた。

日本の湿気ってうざいなーって思ってたけど、あれがあるからご飯が美味しく食べられるんだなーって気がついた。





 

 

無理に家事を手伝い過ぎた

お母さんは暇さえあれば掃除してる。(でも物は捨てないんだよな)

ご飯を作るのは、昼食のみ。(ほとんどの日本人女性は毎日三食作ってて本当にすごいと思う) それから家に洗濯機があるけど節水のためなのか洗い機能のみで、すすぎと脱水は人力笑 昭和みたいね。

 

夫も妹もリモートで仕事してて忙しいからと思って、率先して手伝ってたの。日本にいた時は実家暮らしだったけど、両親は昔から共働きだったから家事の手伝いをするのは全然苦じゃないから。でもスペイン語がわからない時があるし、慣れないからうまくいかないことが多くて。お母さんは元小学校の先生だから常に上から目線なんだわ。それが時々まじうざくて。一緒にいるのがしんどくなってきて。

手伝ったら手伝ったで結構文句言ってくるし。

例えばフリホーレス(豆)を料理する前に石とかゴミを一つ一つ手作業で取り除くの。手伝ったら、石が入ってて。それを冗談半分で毎回私のせいにしてくる。最初は「は?」って思ってたけど、もうめんどくさくて「あっそ。」って言って無視してる。ぶっちゃけ手伝いたくない。家族として認められたのかもしれないけど、冗談でいじられるのはあんまり好きじゃない。

 

夫は「そんなに無理しなくていいよ。やりたかったらやって、やりたくなかったらやらなくていいんだよ。」って言われたから、最近は洗濯とお皿洗い以外は余裕があったら手伝うことにした。掃除も自分たちの部屋とお風呂・トイレのみ。

ただすごく不満というか、もうこの国の国民性なのかもしれないけど夫と妹は親の手伝いをあんまりしないんだよね。それがたまに気になる。手伝っても文句を言われるのが嫌な気持ちはわかるんだけどさ。親に頼りすぎじゃん?って思う時がよくある。

週一で家のお掃除をしてくれるお手伝いさんが来るの。あと、時々洗濯しに来てくれる別のお手伝いさんもいる。だから、家事はお金を払ってやってもらえばいいっていう感覚なのかな。

でもそうしてたらどんどん太りそう。家事すれば結構運動になるのにね。

 

 

 

 

あまり働いていないことへのプレッシャー

メキシコに来てからオンラインのレッスンは、月曜から金曜の一日1〜3レッスンしかしてない。生活費は夫が払ってくれてるから、働いたお金はほぼ貯金してる。

田舎で物価が安いから夫の収入でやっていけるから働かなくても全然大丈夫なんだけど、家で夫と妹が働いているからなんか勝手にプレッシャーを感じてた。お父さんも会社員だから毎日少し都会まで勤めに行ってるし。

 

東京にいる時みたいに「毎日充実していないとダメ」「何かしなきゃ!」みたいな考えに囚われすぎてたことに気がついた。現代病だね。

 

「子供が欲しいし、かおねひーたには余計なストレスを抱えて欲しくない」と夫に言われてたけど、その言葉をなかなか信じられなくて。周りの目を気にしすぎて罪悪感を感じていたことがわかったから、今はもう開き直って余計な心配はやめた。ただでさえ異国で生活しているストレスがでデカいんだし。

レッスンがない朝は日本の家族と電話したり、午後はスペイン語の勉強と読書をしたり、めっちゃのんびり暮らしてる。



 

家族との団体行動がきつい

メキシコに来る前からわかっていて、それなりに覚悟していたけれど大人になっても家族と過ごす時間が予想していたよりかなり多い。

まあ、日本にいた時みたいに気軽に一人でふらっと出かけられないから仕方ないのはあるけども。

 

食事は家族全員が基本。他の家族が一人で食べてるところを見たことがない。(これって家だけ?)

食事の時間にみんなが話すスペイン語が毎回わからなくて、夫がいる時は通訳してくれるけど、いない時はまじ地獄だった。共通の話題がないから何も話すことがないし。

 

夫がいてわからない時は通訳してくれるから大丈夫だけど、いない時はみんなの話を推測しながら聞いくから、めっちゃ疲れる。一人だけ置いてきぼりな気持ちになった。周りは何とも思ってないのはわかってるんだけど生理前だと被害妄想がひどくて。すごく落ち込んでた時は家族の顔を見るのも嫌になって、キッチンに行くのが苦痛でなるべく遅れて食事に行ったりも。

 

週末もだいたい家族みんなで外出。ショッピングモールに行ってもゆっくり見れる時間がない。親に連れて来られた小学生の気分になる。

無駄に子供扱いされるのが本当にうざくて。言語ができないからって知能も低いと思われてんのかなって感じることもしばしば。これも最近はスルーできるようになったけど。

 

 

 

ホームシックMAXの時は三日くらいレッスンをクローズして、とにかく部屋にこもってたくさん寝た。

目が覚めたら、普段読まない日本の小説を大量に読み漁って、Netflix池袋ウエストゲートパーク水曜どうでしょうを観まくってまた寝た。

朝ご飯と晩ご飯に呼ばれても、「頭が痛いから」とか適当に嘘をついて、一緒に食べなかった。一緒に食べても10分くらいで部屋に戻った。夫とは話をしたけど、家族とはあいさつ程度しか話さなかった。反抗期の子供みたい笑 

 

そんな感じでのんびりして、blinkのライブに行ったらホームシックがすっかり治ったんだよね。家族に対するイライラも前よりはかなりおさまった。

メキシコに来てから初めて夫と二人だけのデートだったのと、久しぶりの遠出ですごく楽しかった♪いい気分転換だった。

 

同居やめたいって思う時があるけど、やっぱり家族と一緒にいて楽しいなって思う時もある。ムカつくけど、2日くらいしたら「まーいっか」って思ったり。ホームシックになった時に、夫が「メキシコにいる自分の家族もかおねひーたの家族だよ。」って言ってくれたんだけど、その時は自分の家族がそばにいないことが辛くて「夫の家族は私の家族じゃないし。」って思っちゃったの。

でも今では自分の家族なんだよなってだんだん思えるようになってきた。きっと義両親も義妹もそう思ってくれてるんだから、自分で壁を作っていたらダメだなんだな。心を開く練習だなって感じる。

なんだかんだでお母さんもお父さんも妹も私のことをいつも気にかけてくれてるのがわかるから。それに大事な夫の家族を嫌いになりたくないし、大事にしたいって思う。

 

 

日本の嫁姑関係はもっとジメジメしてすごいんだろうな…。耐えられないわ。それに比べたらま~全然いい。陰でぐちゃぐちゃ言われてる分けじゃないし。

お金が貯まったら家を建てるからその時になったら一緒に住めなくなるのが寂しくなるんだろうな~なんて思ったり。

 

読んでくれてありがとうございました😊

¡Nos vemos!