かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メキシコ】UFO焼きそばを食べてみたらいろいろあった話

前回のティサユーカ(Tizayuca)に行った記事に登場したメキシコのUFOを食べてたので、感想をシェアしていきたいと思います。 値段はティサユーカのBodega Aurrera(ボデガ・アウレラ)というスーパーで160円くらいでした。パチューカのウォルマートにはなか…

【メキシコ】日曜日のショッピング in Tizayuca

「夕方5時からパチューカに行く?」って草むしり終わった後にお母さんたちに言われて即答で「行く行く!!」一カ月ぶりにショッピングモールに行くからテンションあがった~!ちゃんとお化粧しておしゃれした。そして知らぬ間に行先変更でイダルゴ州にあるテ…

【メキシコ】三賢者の日 Día de los Reyes Magos

メキシコの1月6日は何の日かご存じですか?その日はディア・デ・ロス・レジェス・マゴス(Día de los Reyes Magos )という「三賢者の日」です。カトリックではキリストが誕生した時に、三人の賢者がお祝いをしにやってきたと言われています。メキシコではい…

【メキシコ】メルカドと初タコス屋 in Villa de Tezontepec

メキシコに来て一週間目の週末にメキシコ人彼氏と家族でイダルゴ州にあるビージャ・デ・テソンテペック(Villa de Tezontepec)に遊びに行きました。自宅から車で30分くらいの所にある人口約6200人の小さな町です。田舎に見えるけど私が住んでいる場所よりもお…

【移住準備】アイサポで画面交換と電池交換してめっちゃ後悔した話😿

メキシコに来る前にiPhoneの修理をアイサポという非正規の修理業者へ修理を依頼したレビューを正直にシェアしたいと思います。iPhone SE(第二世代)は2021年のはじめに購入して約3年使用しているものです。だいたいいつも彼とLINEするくらいで大事に使ってい…

【移住準備】特別郵袋印刷物が2か月でメキシコに届いた♪

前回の送り方の記事はこちら kaonejita.hatenablog.com 去年(2023年)の11月22日に東京・神田郵便局から特別郵袋印刷物(航空便)で送った本が1月15日に無事メキシコのメヒコ州に到着しました~✨クリスマスのホリデーシーズンを挟んだのに2か月で到着するなんて…

【国際遠距離】メキシコ人彼氏と6年振りに約2か月間過ごして&遠距離のコツ

彼との出会いの経緯はこちら kaonejita.hatenablog.com メキシコ人彼氏と出会ってもう9年目です友達期間が一年以上あったので、現在付き合って7年目くらいで、その間はほぼ国際遠距離です。 彼の初めての来日は2017年7月。二回目は去年12月末で6年振りの再…

【メキシコ】やばいんじゃないかと心配していたこと10選&実際の感想

「治安めちゃくちゃやばいよね?」「メキシコ行って大丈夫?殺されない?」「なんでそんなに危ない所に行くの?」などメキシコに移住することを人に話した時に95%の確率で言われました。日本のメディアによってメキシコは本当にヤバい国のイメージが植え付…

【メキシコ】海外で初めての誕生日 in Pachuca

メキシコでも年末年始のはいろいろイベントがあって楽しかったです♪メキシコに着いて6日後に人生初の海外で誕生日を過ごしました。メキシコ人彼氏とは6年くらい日本とメキシコ間で国際遠距離だったので今回はじめて一緒に過ごす記念すべき誕生日でした。どん…

【メキシコ】新年のイベント

2024年にメキシコで初めての新年を迎えました!今回は30日、大晦日と元旦の様子をシェアしていきます。現在、メキシコ人フィアンセの家で家族(両親と妹)と同居中です。 30日の夜にお母さんがブニュエロ(buñuelos)というお菓子を作っていました。小麦粉…

【メキシコ】海外のクリスマスの過ごし方② クリスマス当日編 in Real del Monte

前回に引き続き今回もメキシコでの12月25日・クリスマスについて書いていきます。現在、メキシコ人フィアンセの家で家族(両親と妹)と同居中です。 クリスマス当日の朝は昨晩の残り物をみんなで食べた。食べてお母さんが突然「これからPachuca(パチューカ…

【メキシコ】海外のクリスマスの過ごし方① クリスマスイブ編

メキシコのカトリック教徒の割合は90%。メキシコでもツリーを飾ってクリスマスの日にお祝をいします。去年・2023年12月24日、25日は私にとって生まれて初めて海外で過ごすクリスマスでした。時期外れですが今回はメキシコのクリスマスイブの様…

【メキシコ】便秘解消に効いた飲み物

メキシコに来て初めの2週間は時差ボケと疲労で体調が安定しませんでした。さらに国際遠距離恋愛の末、彼と彼の家族と同居することになり、初対面の人たちと一つ屋根の下に暮らす緊張とストレスから便秘気味に。日本にいた頃のように気軽に外出できなくて益々…

【メキシコ】いつも食べる朝ごはん

メキシコに来て一カ月が経ちました。日本での朝ごはんはご飯とお味噌汁だったのでが、メキシコに来てからはすっかりメニューが変わりました。時々日本から持参した緑茶を飲むか、週に一回程度お味噌汁を飲む以外に、日本食を口にすることはほとんどありませ…

【メキシコ】車酔いにおすすめの対策

私がメキシコで住んでいる場所はド田舎なので交通手段は車のみです。まだメキシコで免許を持っていおらず東京でも運転したことがないので土日に外出する時には家族に運転してもらっています。車酔いしやすいので日本ではなるべく乗らない手段をとっていたの…

【メキシコ】近所のセントロでショッピング

Centro(セントロ)という町の中心地にはPlaza(プラサ)と呼ばれる広場があって主に土日祝日のお休みの日にTiendita(ティエンディータ)と呼ばれる小さいお店がいろいろ出店しています。その日によって出店しているお店が違うので土日に歩いてメキシコ人彼氏と遊…

【メキシコ】海外生活のメンタル維持に手書きの日記が効果的だった📒

海外に住むのは今回が初めてで、さらに異国のド田舎の生活は毎日ハプニングの連続です。もう少し時間が経てば不便さも楽しめるようになるかもしれませんが、都会で育った私にとってはストレスに感じることが多いです。日本にいた時は毎日同じような出来事の…

【移住準備】DocomoのSIMロック解除を失敗して2週間スマホが使えなかった話

SIMロックの解除は自分で無料でできると知って、日本にいる間にドコモのWebサイトからSIMロック解除手続きしました。その端末はもともと家族が使っていたF-02・Androidの機種で、その端末は機種変更後は一切使用していなかったので、メキシコの外出時に使う…

【美容】ロングヘア―におすすめ・メキシコのレブロンのドライヤー

メキシコに来て1週間目に初めて買ったものがヘアドライヤーです。来る前に日本でナノイーとかいいドライヤーを買ってこっちに持ってくることも考えたのですが、いいお値段がするのにこっちで使えなかったら嫌だなと思い購入せず。とりあえず家族のを借りよ…

【メキシコ】メキシコのおすすめお菓子TOP3🍪

メキシコに来て4週間が経ちました。最初の頃は売店に行っても時差ボケであまり食欲がなかったり、甘すぎるんじゃないかとか怖くてメキシコのお菓子を食べたくなかったのですが、だんだん生活に慣れてきて菓子が食べたくなったのでいろいろ試してみました。…

【メキシコ】メキシコのかわいい文房具屋さん『Papelería』

メキシコに来て4週間が経ちました。私が住んでいる場所はメヒコ州のど田舎です。朝はニワトリとロバの鳴き声で起きます。近くに日本のセブンイレブンのような便利なコンビニはありませんが、小さい個人商店(Tiendita ティエンディータ)がいくつかあります。…

【メキシコ】中央高原地帯の鼻の乾燥対策

メキシコで暮らしはじめて二週間が過ぎてから鼻の中の乾燥がひどくなりました。鼻水が止まらなくなった後、鼻の中がすごく痛くなって鼻を触るとすごく冷たい。夜寝る時含めて一日中マスクをしていないと鼻が痛くて息ができません。鼻もつまるし大変でした。…

【メキシコ】寒いメキシコのシャワー対策🚿

メキシコに来てもうすぐ4週間になります。うちの家はティナコと呼ばれるタンクに水をためてるんですけど、雨の日や気温が低い日はお湯が出ないです最初の週は雨の日が多くて気温も低かったからシャワーを浴びられなかったり、シャンプーの途中でお湯がなく…

【美容】メキシコでおすすめヘアオイル

メキシコに来た最初はシャンプーをしても髪がすごくべたつくことが多くてすごく困っていました。てっきり硬水のせいだと思っていたのですが、どうやら日本から持って来たこのヘアオイルが原因だったみたい。 シャンプーで2度洗いして使用をやめたら改善され…

【メキシコ】入国した時の出来事

2023年12月上旬にメキシコに入国しました。メキシコに来た理由は、6年国際遠距離恋愛を続けてきたメキシコ人彼氏と一緒に生活するため。前回メキシコに来たのは10年以上前でサンディエゴからティファナまで徒歩で入国したので、空港でメキシコへ入…

【移住準備】スキャン代行業者『スキャンピー』を利用して手持ちの本を電子書籍化

【】 👇スキャンピーのサイトはこちら scanb.jp メキシコ引っ越す前に、断捨離を兼ねて電子書籍化してくれるスキャン代行業者へ本を送ってお願いしました。お願いした本は主に持って行きたいけど重くてかさばる教科書などです。 スキャンピーは今まで5回くら…

【移住準備】メキシコに持って行った方がいいもの&いらなかったもの

第一弾、第二弾はこちら kaonejita.hatenablog.com kaonejita.hatenablog.com メヒコ州の田舎に住み始めて3週間経ちました。 今回は、第一弾、第二弾と被る内容かもしれませんが、個人的に持って来てよかった、もって来なくてもよかった、持って来たほうが…

【移住準備】海外に安く本を送れる特別郵袋印刷物のメキシコへの送り方

無事に届いた! kaonejita.hatenablog.com メキシコに引っ越す前に自宅にあった本を買取に出したり、スキャン代行を頼んだりして厳選し、どうしても持って行きたい本を郵送することにしました。 安く送る方法を探していたら『特別郵袋印刷物』という送り方が…

【移住準備】メキシコへの持ち物🧳衣類編

メキシコ人彼氏のメキシコの家へ移住して3週間が経ちました。 前回に引き続き引っ越しに持参した荷物について書いていきます。 今回は衣類について。 12月、1月のメキシコは予想以上に寒かったです。 筆者はメヒコ州在住、寒がりな30代女性です。 ちな…

【移住準備】メキシコへの持ち物🧳スーツケース編

2023年12月上旬に東京からメキシコシティ近郊(メヒコ州)に移住し、メキシコ人彼氏と同居を始めて3週間経ちました。 3週間住んだ感想は、とにかく思っていたよりも寒い。 2週間目に風邪ひいたし、油断するとまた風邪ひきそう。理由は家が寒いから。 …