かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際結婚】結婚指輪を買いにメキシコシティへ💍


スポンサードリンク

メキシコに来て2か月たってやっとメキシコシティへ行くことに。目的は4日後の控えた結婚式に使う結婚指輪の購入💍パチューカだと種類が少なくてお高いらしい。家族で車で1時間半くらいかけて大都会へ繰り出しました。

 

まず車で走ってる間に見た家の数の多さにびっくり~😲そしてシティーに近づくにつれて車の数も増えるし道幅も狭くなってきた。お父さんも運転にイライラして暴言を吐き出す笑 心なしか排気ガスで空気が悪い。空いている駐車場がなかなか見つからなくて20分くらいうろちょろしてやっと見つかった。

 

やっぱ大都会だから人が多い。久しぶりに人に酔ったー。観光客、特に白人の人がすごいたくさんいた。最近、主にアメリカからメキシコシティーに移住する人が増えていて物価の上昇が激しいらい。夫曰く、お金がかかるからシティーには住みたくないそう。町の印象はヨーロッパぽい建物が多くておしゃれな感じだけど、古いからちょっと汚め。あと観光地だから物乞いの人とか売りつけてくる人がやっぱり多い。ティファナに行った時を思い出した。通りを歩いていたり見物して楽しんでる時に、わけわかんない人(多分メキシコ人以外もいる)お金をせびって来るから少々うんざりした。

 

治安悪いのかなって心配だったけど思っていたより全然よかった。メトロとか公共の乗り物に乗ってないから話は別かもだけど。でもいつも荷物に気をつけるように言われた。だからといってななめ掛けの鞄を手で思いっきり抱えて歩いていると「大事なものを持ってまーす」的なアピールになって逆にスリの標的になるんだって。めっちゃ難しくない?笑 加減がわからん。とりあえず高額な現金を持ち歩かなければいいのかな。あとスマホiPhoneは家に置いてきて、母親のお古のギャラクシーを持って来た。

道端で写真とか撮れないレベルかなって思ってたんだけど、みんな結構普通に撮ってた。でも一人で歩くのは心配されて常に夫と夫のお父さんと歩いた。

 

お目当ての宝石屋さんが集まるエリアへ。想像以上にお店がたくさんあった。最初に入った所でダイヤ付きのゴールドの指輪をすすめられ試着した。私は似合ってたけど彼はめっちゃゲイみたいで恥ずかしかったらしく、ダイヤの部分を手のひら側にして試着しててめっちゃ笑った。やたらダイヤ付きあったけど、ダイヤ選ぶ男の人いるのかな?謎。

2件目に入ったお店でシンプルなホワイトゴールドの指輪を試着して、気に入ったからそれにした。お値段はペアで6850ペソ(約60313円)。彼のデビットカードで支払おうとしたんだけど、インターネットつながらなくてめっちゃ焦った。もう名前も彫っちゃったし。

指輪を選ぶのに1時間もかかってないから家族に「もう決めたの?!」て驚かれた。普段するのには失くしそう心配だから今は箱に入れて大事に閉まってある。後で普段用にシルバーのペアリングを買う予定。

買う時に一番小さいサイズでもグラグラだったんだけど、スペイン語でなんか説明されているのに集中していたのと、人込みに圧倒されてぼーっとしてたら、グラグラの指輪にもう夫の名前と結婚式の日付を彫られてて笑 買ってもらう時だけ本当手際早いメキシコ人。後で夫に聞いたら「サイズ大丈夫かって店員の人がかおねひーたに聞いてたよ。サイズ小さくできるけど時間かかるって言ってた。」って言われて、聞いてねー!てか理解できてないそのスペイン語!結局グラグラのまま結婚式で使った笑 普段はしないからま~いっかってなって。あと今後太るかもしれないからサイズカットしないらしい。さすが節約大魔王の夫。

びっくりしたのが高い指輪買っても入れられた袋が、子供の頃文房具屋さんで入れてもらったようなペラッペラの紙の封筒っていう。紙袋じゃないからね。白い薄い封筒。なんでかなーって思ったんだけど、多分紙袋プラプラ手に持ってたらスリにあうのかなーって。確かに封筒のほうがかさばらずにショルダーバックとか上着のポケットに入れやすいし。封筒バカにしてごめん。

 

日本食のお店とかレストランがたくさんあったけど高いね~。高いのにおいしいかどうかわからなくて入りたくないけど。シティではほとんど何も口にしなかった。理由はトイレが日本みたいにいろんな場所になくて探さないといけないから、暑かったけど水を飲むのすら控えた。

一度トイレに行ったんだけど、まじびっくり。幅1mくらいの狭い路地に水とかお菓子とか売ってるキオスクみたいな小さい商店があってその先にトイレがあるの。思いっきり人の家みたいな所だった。メキシコにいると突然昭和にタイムスリップしたみたいな光景が現れるから刺激強い。一応個室が6個くらいあって、先に5人くらい並んでた。通路が狭すぎて出てくる人とすれ違うのすら大変だった。

有料トイレでは入口でお金を徴収している人にだいたい5ペソ(40円くらい)を渡すと一回分のトイレットペーパーの端切れがもらえるから、それをもって列に並ぶ。トイレはメキシコの中ではまあまあきれいだった。水もちゃんと流れたし。あとメキシコだと公共のトイレとか人の家に行った時は、便器のとなりにあるゴミ箱に使用済みのトイレットペーパーを捨てるのがマナー。

トイレ終わって手を洗おうとしたらまたびっくりした。蛇口がなくて、大きいバケツに水がたまってて小さいボールでその水をくんで手を洗うの笑 でもちゃんときれいないいにおいがするハンドソープがおいてある笑 妹が水を用意してくれてる間にハンドソープであらって、流してもらった。メキシコ人は本当にいいにおいのハンドソープ好きね。

 

妹が服屋があるエリアに行きたがっていたのでみんなで向かった。ZaraとかH&Mみたいな外国の洋服屋もあったし、Cuidado con el Perroみたいなメキシコの人気の服屋もたくさんあった。

お母さんが「結婚式用の服いるでしょ?」って感じでいろいろすすめてくるんだけどまータイプじゃなくて。思ったより高いし品質良いかもわかんないし。これいいかなって思ったブラウスがあったんだけど、「この値段出して結婚式以外、ド田舎でいつ着るんだ?」っていう心の声が聞こえてきてやめた。Suburbia全然いいの。日本にいた時もほぼユニクロ女だったから、メキシコに来てもそのスタンスはやっぱり変わらず。

あと本当びっくりしたのが、服屋の若い男の店員が接客中にペットボトルの水でうがいはじめて入口の外に思い切り吐き出したの。うちら含め他にも何人か近くにいたのにお構いなし。自分は「えっ?!ありえないんだけど」ってめっちゃキレてたのに、家族も他のメキシコ人も全然気にしてなくて更におどろき😲カオス。

 

ラテンアメリカ・タワー。高さ182mでメキシコで二番目に高い高層ビル。

写真撮っとけって言われて仕方なく撮った。もう人込みに疲れ果ててたし日差しが強いから見えなくて曲がってる。007とかアモーレス・ペロスの映画に登場したらしくメキシコシティのシンボルらしいんだけど、東京と大阪で高いビル見られるのあたりまえすぎて全然感動なかった。ごめんなさい🙇 だってさ外壁とか近くで見るともうめっちゃボロいんだもん。絶対のぼりたくない。一階にはMinisoがあった。

 

メキシコの大統領AMLOのレゴが売店で売ってたからお土産に買った。90ペソ(800円くらい)。他にも靴下とか売ってた。もうすぐ任期が終わるんだけどメキシコでは珍しく大勢の国民に惜しまれている大統領。

 

感想

指輪を無事に買えたのはよかった~。

久しぶりの都会にうんざりした笑 シティーにはあと半年くらい行かなくていいやー。

あと妹がセブンイレブンで買ったツナマヨのおにぎり食べた次の日にお腹壊したっぽいから、もし買う時は気をつけてください。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Que tengas un buen día!