かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際結婚】配偶者ビザの申請から取得まで


スポンサードリンク

 

 

 

kaonejita.hatenablog.com

kaonejita.hatenablog.com

kaonejita.hatenablog.com

 

今回は観光ビザから配偶者/家族ビザへの切り替えについて書きます。結婚はめっちゃ楽だったけど、今回は一番大変だった~。次回のための忘備録としてと、これから申請する方のお役に立てるように。

申請する州によって申請する書類もかなり違ってくるかもしれませんが、参考になるといいです。

 

2024年2月にメキシコ州のシビルで結婚をして、そのあとすぐ一息つく間もなく配偶者/同居家族ビザ(Residente Temporal por Vínculo Familiar)への切り替えのためにイダルゴ州の移民局へ。戸籍謄本が発行からもうすぐ3カ月経つのでかなり慌てていたから。(でも結局必要なかったんだよね~翻訳高かったのに😿)

 

メキシコシティまで行くのは嫌だったし、外国人が多いからイミグレはめっちゃ混んでることを予想してシティに行くのは避けた。お父さんの持ち家がパチューカにあるからその住所を使って申請できた✨

 

パチューカのグランパティオから車で15分くらいで移民局(出入国管理庁)に到着。El Instituto Nacional de Migración、略してINM。

夫曰く、あまり治安のいい地区じゃないらしい。大通りは大丈夫だけど、歩いて近くの細い路地に入る時は気を付けたほうがいいみたい。

入口に警察がいるので訪問理由を伝えて、名簿に名前、住所などを記入してビジターの札をもらう。スペイン語が分からな過ぎて夫と警察官に助けてもらいながらの記入。

最初に行った日は、木曜日の13時ぐらいですごく混んでいたからかマスク着用するように言われた。夫が持ってなかったから隣の売店で買ったのに、入れたのは私だけで夫は外で待機させられた。

 

大まかな流れ

申請ビザ:家族関係による一時滞居住者査証(2年分)Residente Temporal por Vínculo Familiar

ビザ取得後にCURPというマイナバーがもらえる。家族の健康保険には入れたり、銀行口座の開設、デビットカードの作成などが可能になる。

 

費用:手続き代1,702ペソ+ビザ代7,984ペソ(2年分)=9,686ペソ(約69,566円) 夫のクレカで支払い。

 

申請場所:イダルゴ州パチューカ

開館時間:月~金 9時~14時30分

訪問した回数:3回

申請から受け取りまで:7日間 (2024年2月8日木~2月15日木)

  1. 申請用紙と他の必要書類を用意し印刷してイミグレへ。 (2/8)
  2. 書類が足りなかったので再度訪問。申請と手続き代支払い。(2/9)
  3. イミグレから連絡が来た。(2/13)
  4. ビザ代の支払い、指紋採取、サイン、写真撮影。在留カード受け取り。(2/15)

最短は2回の訪問で完了。私たちは書類が足りなく1回多く訪問しなきゃいけなかった。うまくいけばもっと短い時間で完了する。

 

必要だった書類

Cambio a residente temporal por vínculo familiar | Trámites | gob.mx

このページに必要書類が書いてある。日本語にも言語変更できるけど最初さっぱりわからなかった。

ちなみにコピーは全部カラーコピーにした。多分白黒でも平気だとは思うけど念のため。とりあえず全部の書類を多めにコピーした。

 

日本人:

-パスポート オリジナル(在留カード受け取り時も)とコピー

-FMMDオリジナルとコピー Forma Migratoria Múltiple Digital(FMMD) 出入国カード、自動入国ゲートのレシート) *下で説明

 

メキシコ人:

-パスポート オリジナルとーコピー

-INE オリジナルとコピー

 

二人共通:

-Acta de Matorimonio オリジナル(結婚式でもらったやつ)とコピーとデジタル版のカラー印刷(シビルにメールして請求するか、直接訪ねて受け取る。メキシコシティーだとネットで申請・印刷ができるみたい。)

 

-一時滞在者ビザ申請用紙のカラー印刷 *下で説明

 

-「Escrito cambio a residente temporal por vinculo familiar.pdf」のページ1(1/2) の紙を印刷してボールペンで記入する。

https://www.inm.gob.mx/static/vun_tramites/Escrito_cambio_a_residente_temporal_por_vinculo_familiar.pdf 

(Cambio a residente temporal por vínculo familiar | Trámites | gob.mxのページより)

 

 

家族ビザ申請用紙

画面右側のDescargar format (フォーマットのダウンロード)

Trámites Migratorios(移民の申請)

Cambio a Residente Temporal por Vínculo Familiar

(家族関係による一時滞在者への変更)

Solicitud (手続き依頼)

Formato para solicitar trámite migratotio de estancia

(移民滞在申請のフォーマット)

[Tipo de Tramite]

Reglarizar situacion de migratoria(移民ステータスを作成)

Reglarización por unidad familiar(同居家族の作成)

 

※En su caso, persona autorizada para tramitar, oír o recibir notificaciones、Comentariosは無記入

 

 

Forma Migratoria Multiple Digital(FMMD)の印刷

2023年12月に観光ビザでメキシコに入国して、入国時に自動ゲートでレシートの紙を受け取って、PCかスマホで入国データの入力をしなきゃいけなかったんだけど2か月間ずっと忘れてて。自動ゲートで入った人は出国する時に必要になるらしい。

レシートのQRコードは私のスマホとPCでは機能しなくて、夫のPCでアクセスできた。後々調べたらどうやら日本語環境の端末には対応してないそうiPhoneの言語をスペイン語に変更したらリンクにアクセスできた。

メキシコ入国審査時の自動化ゲート利用についての注意喚起(続報)(2024年1月29日) | 在メキシコ日本国大使館 

 

スペイン語に言語設定したPCかスマホで、下のリンクを開いて

Forma Migratoria Múltiple Digital (FMMd) | Instituto Nacional de Migración | Gobierno | gob.mx

(イミグレからはこのリンクhttps://www.inm.gob.mx/spublic/portal/inmex.htmlを指定されたけど、これだと陸路/ Terrestreからの入国しか申請できなかった。)

茶色の部分のリンクをクリックして開く

写真右側のForma Miratoria Múltipale Digital Vía Aérea をクリック。

パスポート情報などを記入していく。終わったらPDFをカラー印刷。真ん中らへんのFirma del extranjero/ Signatureという欄にサインをする。パスポートと同じで漢字のサインにした。

 

調べたら出国前、日本にいる間にも事前に登録できるみたい。

Mexico Tourist Card - HOME

 

 

用意したけど使わなかった書類

-戸籍謄本(アポスティーユ・翻訳付き) 

-メキシコ人の出生証明書

-住所が記載されている固定資産税の請求書控え(夫のINEの住所と異なる為)のコピー

-顔写真 (当日イミグレで撮影した)

-申請代支払いの控え(在留カード受け取り時)

 

 

申請時に必要な書類が何が必要なのか本当にわからなくて、用意したけど2回も足りなかった😢新婚なのに二人ともストレスMAXだったし。でもパチューカは外国人が少ないからか待ち時間は思ったより全然短かった✌ 手続きは1時間ちょっとぐらいで終わった。気づかなかっただけかもだけど、移民局の人が意地悪な印象はなかった。わからないことは聞けばちゃんと教えてくれたし。

 

 

2月8日(木) 1回目 申請

13時前に着いて40分くらい待った。窓口は4つあって3人の女性が対応していた。待ってる人はほとんどラティーノの人たちとかスペイン人ぽい人たちばっかりで、みんなスペイン語で説明聞いてるし自分だけわけわからずで泣きそうになった。自分がいつ呼ばれるかまじでわかんなくて、涙目になって外にいる夫に「ねーいつ呼ばれるの?😿」って3回くらい聞いてたら、警察官の人がいよいよ呼ばれた時に「ほら呼ばれたよ」って教えてくれた。その後もやっと順番が来たと思ったら、最初スペイン語が全然わからなくて困ってたら外で待ってた夫を中に入れてくれたのでとりあえず大丈夫だった。

一通り持参した書類をチェックしてもらってOKそうかな~って思ってたら、FMMDの登録がされていないから自宅でPCから登録して印刷して再度持って来てと言われてガーン😨 まあ、一度でうまくいくはずはないと予想はしてたけど。今回は書類確認に来たと思えばいっかなって気持ちだった。

炎天下の中、イミグレ付近の道端でスマホからダウンロードしようとして2時間頑張ったけど途中でインターネットなくなった笑 念のためもう一度イミグレに行って必要書類を再確認して帰宅。

結婚式当日であることをすっかり忘れるぐらい大変だった一日。帰りに家族でお肉食べにレストランへ。ハンバーガーとケーキ食べて少し癒された。帰宅後また二人で休む間もなく書類の用意。

 

2月9日(金) 2回目 再申請

次の日11時ぐらいにイミグレ到着。話が変わるんだけど、この日はグランパティオからイミグレまで初めてメキシコでタクシーに乗ったんだけど、衝撃的だったー!今にも壊れるんじゃないかっていう車に生まれて初めて乗った。ディズニーランドのゴーカートみたいな乗り心地でおしりにつねに振動を感じた笑 運転手のシートベルトもよれよれ(しかも装着してない)でよく見たらフロントガラスに大きなひびが。でも運転は上手だったから酔わなかった。15分くらいで50~60ペソ(約450円~500円)くらい。

待ち時間は20分くらいだった。「今日は訪問者が多いから、申請は14時からするから、あと2時間後に来て。」って言われて今回は大丈夫かなと思ってたら、「Acta de Matrimonio(結婚証明書)はこれじゃないの。これはあなたたちに付与されたもので、提出するのはデジタル版の印刷。」って言われては?昨日は大丈夫って言ったじゃーん😡もーなんで~!って二人でキレそうになった。

まだ2時間あるしとりあえず道端でダウンロードしようとしたけど、メキシコ州の書類はできなくて。急いでお母さんに連絡して、Civil Registroで働いている知り合いの人に頼んでカード決済かなんかで支払って、30分くらいでWhatsappで送ってもらうことに。(そういうところは本当にメキシコは進んでると思う。) 後で聞いた話によると、今日どうしても私が日本に帰国するから今日必要という嘘をついて催促してくれたらしい。さすが~!急いで近くのコピー屋さんで印刷。その場でWhatsappのアプリでお店のアカウントへ送ってプリントしてもらった。昨日の教訓で今日はインターネットを多めにチャージしておいたのだ✌

その後は、スーパーと移動パン屋さんでお菓子とパン買って、立ち食いしながら時間つぶした。メキシコに来てからちょっとお茶しにカフェへとか更にしなくなった笑

14時になってもう一度訪問。「今度こそは~」と祈っていると、10分ぐらいで呼ばれて窓口へ。結果は、申請OKだった~✨その場で、申請代を夫のデビットカードで支払い。支払いの書類にサインをして控えを受け取る。

その後、何度も夫のメールに届いたAviso de notificaciónのメールのからenlaceのリンクにアクセスして進捗状況を確認したんだけどずっとSin Resoluciónで変化なしだった。(全ての手続きが完了した今もまだSin Resoluciónのまま笑)

 

2月13日(火) イミグレから連絡

イミグレから私のスマホに着信があって夫にでてもらった。「申請が通ったので、明日以降9時から14時半の間に来館してくればビザの手続きが完了する。その時にビザ代を支払ってもらいます。」とのこと。必要な持ち物は何も言われなかったんだけど、とりあえず前回持って行った書類一式と申請代支払いの控え、二人のパスポートと彼のINEを用意した。

 

2月13日(火) 3回目 在留カード発行・受け取り

11時半ぐらいに到着。40分くらい待った。ビザ代(2年分)の支払いをして用紙にサインをした。私のパスポートを預けて15分くらい待った。その後、指紋採取、顔写真撮影、カードに載せる電子署名をした。

受付の天井からウィーンと白くてプリクラ(古い)の背景みたいなシートが自動で下りてきた笑 カメラは三脚についたデジカメが受付のアクリル板の前に置かれる。顔写真は正面と左右の横顔の計三枚。眼鏡をはずして髪は顔にかからないように撮影。メキシコのビザの写真は厳しめって聞いていたから、一応耳のピアスは全部外してから来たんだけど、鼻ピは大丈夫だった。もしかしたら耳の小さいピアスくらいは平気だったのかも。

また15分くらい待って在留カードを受け取って終了。メキシコでは間違いも多いからその場で名前(苗字と名前が逆じゃないかとか)、生年月日などをよく確認した方がいい。

 

アドバイス

必要書類を電話で確認できないから、万が一に備えて多めに書類を用意しておいたほうがいいです。特に毎回必ずパスポートのオリジナルを持参した方がいいです。メキシコはシステムとかがよく更新されるのでもしかしたらすぐ古い情報になってしまうかもですが、みなさんがうまくいくことを祈っています✨

あと2年は申請しなくていいんだ~って思うともう安心して家に帰って二人でお菓子をめっちゃ食べた😋割安だからと2年分払ってくれた夫に感謝💕