かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際結婚】日本大使館へ婚姻届を提出


スポンサードリンク



 

kaonejita.hatenablog.com

 

kaonejita.hatenablog.com

 

kaonejita.hatenablog.com

 

kaonejita.hatenablog.com

 

 

やっと提出したー。

 

メキシコでメキシコ人夫と2月に結婚してから3カ月以内に在メキシコ日本国大使館に提出しないといけなかったんだけど、ま〜ずいぶんのんびりしてました。だんだんメキシコ化しているね。

 

日本大使館の方にメールで何度か問い合わせして、必要書類や記入例を教えて頂いた。以前ネットで調べた時と情報が少し違っていたので確認してよかった。

 

私たちはメキシコ州からメキシコシティまで郵送で提出することにした。もちろん大使館に直接訪問して提出することも可能みたい。その場合は必要書類が異なるかもしれないので、大使館に問い合わせたほうがいいかもです。大使館の方はいつもすぐメールの返信をしてくださるので本当に助かってます。

 

日本人と外国人間の婚姻



郵送する場合の必要書類 (2024年2月)

 

・婚姻届け (A3) 2通

・6か月以内に発行された戸籍謄本の原本(アポスティーユなし) 1通

Acta de matrimonio(メキシコの結婚証明書)原本 1通

Acta de matrimonioの抄訳 2通

・メキシコ人のActa de nacimiento(出生証明書) 原本 1通

Acta de nacimientoの抄訳 2通



日本式の婚姻届けは外務省のホームページからダウンロードできる:婚姻届 PDF

記入見本は大使館にメールで問い合わせして送って頂いた。

 

注意する点は必ずA3サイズの用紙に印刷すること。ただ、メキシコだとA3の紙はほとんど普及してないの。

手に入りにくいので、A3の紙に印刷された婚姻届を日本大使館から郵送で送ってもらう必要がある。

その場合はOCSという配送会社を利用してやり取りするらして送料を支払うらしい。

 

夫に相談したら、「もっと安い方法があるから、大丈夫。」ということでパチューカOffice Depotっていう大きい文房具屋に行って、用紙サイズを指定して印刷してもらうことにした。

 

https://www.officedepot.com.mx/



USBに印刷データを入れて、念のために日本から持って来た戸籍謄本をA4のサイズ見本として持参してお店に向かった。なぜか急にお腹が空いたのでパチューカのグランパティオでマックのキャラメルサンデーを食べてて笑 外で持ってたから店内での様子を見てないんです。写真もなくて。



夫の説明によると…

印刷をしてもらおうとしたら、やっぱりA3の用紙がなかった。多分A4もない。

(メキシコだと書類のサイズは主にレターサイズとリーガルサイズという2つのサイズを使用している。)

 

持参した戸籍謄本のA4サイズをたよりに、A3よりも倍ぐらいに横に長い紙に印刷してもらった。

そして自宅に帰ってから自分たちでA3サイズにカットすることになった。印刷料金は、一枚25ペソ。提出分の2枚を印刷してもらった。

 

カットが失敗したらまた印刷しに来ないといけなかったから、緊張したけどまあまあうまく切れた。それにしてもメキシコのカッターはまじ切れにくかった。(うちのだけかな?)

間違えちゃいけないから、鉛筆で下書きして黒ボールペンでなぞって書いた。

 

終わってから気づいたけど、婚姻届は日本から持参した方がよかったんじゃないかなって思ったんだけど、日本から持って来たのでもOKなのかな。結局日本に提出するんだし。これからメキシコに行かれてメキシコ式で先に結婚する予定の方は、何枚か役所からもらっておいてメキシコに持って来たほうが楽かもですね。



Acta de matrimonioとActa de nacimientoは 原本ってなってるけど、QRコードみたいなのが付いたデジタル版?をカラー印刷したやつ。多分、メキシコ人配偶者の方はわかると思う。

 

Acta de matrimonioの抄訳とActa de nacimientoの抄訳のテンプレートは大使館のホームページからダウンロードした。

 

婚姻登録証明書(Acta de Matrimonio)和訳文

出生登録証明書(Acta de nacimiento) 和訳文

 

ただ、この抄訳だと証明書と一致していなくて、フォーマットを元にして自分でwordで書き直した。

 

日本人の戸籍謄本はアポスティーユなしでOK。発行日から6か月以内有効なので、そこだけ気をつけてください。

 

3月30日午後にパチューカのDHLから発送して、4月4日に日本大使館から書類に不備・不足なしの連絡を頂いた。

1か月〜1か月半後くらいに私が戸籍の筆頭主になる新戸籍が作られて結婚したことが記載されるらしい。その際は連絡はないので、日本にいる家族に確認してもらうか日本訪問時に自分で確認する必要があるらしい。

 

これで結婚の手続きはこれにて完了✌ 大変だったな~。でもいい経験だった。

夫とはずっと離ればなれだったから、二人で協力して頑張ったことがすごくいい思い出。家族にも手伝ってもらったこともたくさんあったし。本当にみなさんありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

夕日に照らされる立つしゃもじ

 

 

¡Nos vemos!