かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【移住準備】DocomoのSIMロック解除を失敗して2週間スマホが使えなかった話


スポンサードリンク

SIMロックの解除は自分で無料でできると知って、日本にいる間にドコモのWebサイトからSIMロック解除手続きしました。その端末はもともと家族が使っていたF-02・Androidの機種で、その端末は機種変更後は一切使用していなかったので、メキシコの外出時に使うのにぴったりだな~と思ったんです。もともと使ってるiPhone SEは銀行のアプリなどを入れているので防犯上の理由から自宅用にするつもりでした。(メキシコでは特にiPhoneは高級品なので持ち歩く場合は盗まれないように気を付けてください。)

👇ドコモのシムロック解除はここから『お手続きサイトへ』に進む。

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ

 

必要なもの

  • ドコモのアカウントログイン
  • IMEI番号=製造番号。(端末の設定→システム→デバイス情報→IMEI)

SIMロックが解除されると、携帯のSIMのステータスが『ロックが解除されています』とか『許可されています』となる。

 

ただ、ドコモから家族宛に届いたメールをきちんと確認せずにメキシコに来てしまい、電話機本体の解除作業がされていなかった…。しかもそのメールをごみ箱に入れて消してしまったらしい。

メキシコ到着後、メキシコの通信会社FreedomPop(フリーダム・ポップ)の新しいSIM(FreedomPop)を入れると、「解除コード:______」と表示されて、コードを入力しないとドコモのSIM端末のままになってしまう…。メキシコからドコモのオンライン手続きをしようと試みてもなかなかログインできない。外国のセキュリティーが厳しく、契約者である日本の家族のスマホにログインの本人確認が届くが、日本とメキシコで15時間の時差があるせいで1分間の認証が間に合わない。やっとLINE電話をしながら改めてSIMロック解除作業をして、新しいSIMを入れ解除コードを入力。メキシコ到着から2週間後にやっとSIMロックが完了した。

シムロック解除が成功したおかげでメキシコで新しいスマホを買わずに済みました~。多分こんなへまをする人は私だけだし最近の機種はSIMロックがないって聞いたのですが、もし異国で携帯が使えなかったら大変な思いをされると思うので、誰かから譲ってもらった電話を使う人は気をつけてください。

 

気をつけること:IMEI番号、解除コードが書いてあるメールを消さない

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Nos vemos!