かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】海外生活のメンタル維持に手書きの日記が効果的だった📒


スポンサードリンク

海外に住むのは今回が初めてで、さらに異国のド田舎の生活は毎日ハプニングの連続です。もう少し時間が経てば不便さも楽しめるようになるかもしれませんが、都会で育った私にとってはストレスに感じることが多いです。日本にいた時は毎日同じような出来事の繰り返しただったので日記を書く内容が何もなかったのですが、メキシコに来てからこの経験を記録に残しておきたくなったのがきっかけです。

書き始めたらメリットがいっぱいだったのでシェアしたいと思います。

 

①用意するもの:お気に入りのノート

最初の数日はノートを持っていなかったのでiPadのアプリ・グッドノートに手書きで記録していました。でも書きづらく感じたのと誕生日にWalmartでかわいいノートを見つけたので、何十年振りに手書きの日記を書き始めました。するとかわいいノートのおかげでずぼらな自分でも今のところ一カ月続けられています。

 

👇ウォルマートで買ったノートはこれ。Kiut(cuteって意味らしい)というメーカーのメキシコ製でA5より少し大きめサイズ。160ページで2000円くらいした。カバーはハードカバーになっている。内側にはポケットと何故か切り離せる定規付き。目標達成のためのノートみたいだけど、日記として使ってる。

Kiut | México | Envios a tu Domicilio

👇メキシコのノートは内側のノートの模様がかわいい。何故かミシン目で切り離せるようになっている。そしてとにかくポジティブになれるような文章が書かれている。こんな女子力が高いノートは生まれて初めて買った。不思議なことにこのノートを開くたびにテンションが上がる。1日分はだいたい半ページに書く。多い時は2ページ書く時もある。

 

②日記のメリット

  1. スペイン語で難しい内容をうまく話せないストレスを発散する
  2. ホームシックの寂しさを日記に思い切りぶつける
  3. 毎日の出来事や気持ちを書くことで頭の中が整理され、脳の疲労を軽減できる
  4. 時々見返すことで成長や達成感を感じることができる
  5. 海外生活中にも日本語を使う機会を作れる

③書く内容

自分が感じたことやしたことをとにかく書く。楽しかった出来事、愚痴でもなんでもいい。私はいつも〇〇を食べた、〇〇へ行った、〇〇にムカついた、泣きたい、疲れた、日本に帰りたいとか笑 毎日続けられなくてもゆるく続けていくのもOK!書き続けるとメキシコでこれからしたいこととか目標とかが自然と出てくるようにった。もちろんそれも日記にメモする。

 

メキシコに来る前に想像もしていなかったストレスが毎日蓄積されて爆発しそうになるのですが、毎晩寝る前に自分だけの時間を少し作って気持ちを整理するとマインドフルネスの効果もあってメンタルが安定するので本当におすすめです。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Nos vemos!