かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【移住準備】メキシコへの持ち物🧳スーツケース編


スポンサードリンク

2023年12月上旬に東京からメキシコシティ近郊(メヒコ州)に移住し、メキシコ人彼氏と同居を始めて3週間経ちました。

3週間住んだ感想は、とにかく思っていたよりも寒い。

2週間目に風邪ひいたし、油断するとまた風邪ひきそう。理由は家が寒いから。

めちゃくちゃ田舎に住んでいて、朝晩5℃とかで寒くても暖房は使っていません。

日本の暖かい家が恋しいです。

 

メキシコ人フィアンセとは2016年に出逢って、約7年くらい東京・メキシコシティ近郊で国際遠距離でした。彼は2回来日して合計で約3か月くらい一緒に日本で過ごしました。

 

私がメキシコへ引っ越す2週間前に彼が来日して日本国内を旅行した後、一緒にメキシコへ引っ越しました。

もともとあまり持ち物が少なかったけれど、さらに断捨離して、

スーツケース小2個、大2個、大型リュック2個に荷物を詰めました。

日本の実家に置いてきた物は、スーツとスーツ用の靴だけです。

ちなみに郵送で送った荷物は本のみです。(特別郵袋印刷物については後日書きます)

 

海外移住・メキシコ移住を予定されている方のお役に立てれば嬉しいです。

 

 

✈成田→メキシコシティ (全日空 直行便)

👇荷物の規定はこちらへ

無料でお預かりする重さ・サイズ・個数|国際線|ANA

 

【 無料預かり荷物 (2人分) 】

スーツケース大

 (3辺合計157cm/ 85L 18Kg) ×2

スーツケース小

 (3辺合計115cm/ 35Lくらい 14Kg) ×2

 

彼が日本に来る時にほぼ空のスーツケース小を2つ持って来てもらい、2人で引っ越ししました。全然足りなかったので追加で大型スーツケースをAmazonとドンキで購入。

布製で軽量&丈夫でメキシコまで無事でした。TSA鍵付き。

 

キャリーケース一覧|旅行準備はドン・キホーテへ

👆『情熱価格 フロントドアオープンキャリーケースLサイズ(黒)』を店舗で購入。

 

出発の前日ぎりぎりまで迷ったのですが、買って正解でした。

ポリカーボネイト製軽量&フロントドアオープン式で幅がある荷物を入れることができて便利でした。

 

ちなみにメキシコ→日本、日本→メキシコへも荷物にTSAロックの鍵をかけることはできませんでした。

スーツケースには万が一盗まれたり失くしても仕方ない物を入れました。

 

・服 大量 (圧縮袋に入れた。朝晩寒すぎて防寒着をこっちで追加購入した)

・下着 (靴下、ブラトップ、パンツ、腹巻)

・靴 3足 (部屋用のビルケンサンダルとスニーカー)

・鞄 2個、エコバック4個くらい

・帽子 (キャップとバケットハット) ←キャップの方がいい

・折り畳み傘 (お葬式で外を歩く時に重宝した。晴れの日に意外と使う女性いる)

・マフラーと手袋 (マフラーは夜寒いから使う女性いる)

・まくら、クッション 3個 (低い枕がない。圧縮袋に入れた)

・折り畳みひざ掛け (薄すぎて寒いから全然使ってない)

・ナイトヘアキャップ (夜寒い&髪が痛まなくていい)

・洋服ブラシ (犬を飼ってる人が多くて、ペットの犬の毛が着きやすい)

 

※服に関しては後日また詳しく書きます。特に女性はヒートテック上下必須

 

・湯たんぽ中 (無印良品の。寒いから大の方がよかった。)

・あずきのちから (目のやつ)

・化粧品 大量 (ただ、意外とメキシコでもいろいろ豊富だった)

・マスク 50枚 (こっちでは小さめが売っていない。もっと欲しい)

・ヘアブラシ

・ヘアオイル (シャンプーとヘアケア用品はメキシコで購入推奨)

・歯ブラシ 10本 (メキシコの歯ブラシは大きすぎる)

・タフトブラシ 10本 (メキシコであまりない)

デンタルフロス 2個 (メキシコにもある)

・薬 (鎮痛剤、酔い止め、うがい薬 ←メキシコにもあるけど用意した方がいい) 

 

・筆記用具 (フリクションペン、ボールペン、シャーペン、消しゴム、修正液、替え芯)

 ※品質にこだわる人は絶対日本で買っておいた方がいい

 

・コード類 (現地で探すのがめんどくさい)

・USBキーボード (日本式のは手に入らないと思う)

・思い出の品々

・お気に入りの小さいぬいぐるみ

・日本語の教科書『げんき1,2』

・本立て (授業用)

・暇つぶし用の本 3冊

・メキシコのガイドブック

・小さいツボ押しと足つぼ (意外と寒くて肩こる)

・たまごっち (メキシコ着いたら電池が壊れてた)

ラピュタのパズル

・日本で飾ってたねこのタペストリ

・アクセサリー (ただこっちで買った方がシルバーが安いし、かわいい)

 

日本食 (粉末緑茶、ほうじ茶、味噌汁、紅茶、お吸い物の素、ほんだし、わかめ、塩昆布)

 ※緑茶と紅茶はウォルマートとかこっちのアマゾンでも売ってる。

 

・日本のお菓子 大量 (こっちはしょっぱい系のお菓子が少ないと思う)

 

 

【 機内持ち込み荷物 (2人分) 】

大型リュック

 (私25Lと彼40Lくらい / 10㎏×2)

私のリュック(25L)はこれ。ポケットが多くて便利でした。

機内の席に着いたらすぐに必要なものを取り出しておいたほうがいいです。

 

・戸籍謄本 複数枚 (VISAと結婚用 アポスティーユ付き)

・卒業証明書

・パスポート用写真

・家族の写真

・PC2台

iPad

Kindle (先に日本でダウンロードしておいた方がいいかも)

・電子辞書

・お菓子少し

ノイズキャンセリングヘッドフォン

・サングラス (まぶしいからメキシコに着いてすぐ使った方がいい)

・日本の家の鍵

 

ショルダーバック小

・パスポート

・現金 (約2万円と3万円分のUSドル←メキシコの空港でドルをペソに換えた)

・クレジットカード 1枚

デビットカード 3枚

・キャッシュカード 2枚

・印鑑

スマホ2台

・最低限の化粧品

・携帯用歯ブラシ

・耳栓 (エンジン音と換気音?がうるさかった)

・酔い止め

・カイロ

・スマートウォッチ

 

www.uniqlo.com

 

最近国際線の機内でスリが多いって聞いて心配だったので、ショルダーバックは寝ている時も肌身離さず身に着けていました。

 

あと、メキシコではこのバックが全然流行ってないから、日本で使うよりも他の人と被らなくていいです。あとこういう軽いシンプルなバックが少ないから重宝するかも。