かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】メキシコのおすすめお菓子TOP3🍪


スポンサードリンク

メキシコに来て4週間が経ちました。最初の頃は売店に行っても時差ボケであまり食欲がなかったり、甘すぎるんじゃないかとか怖くてメキシコのお菓子を食べたくなかったのですが、だんだん生活に慣れてきて菓子が食べたくなったのでいろいろ試してみました。これまで食べた中で一番気に入っているお菓子TOP3を紹介していきます。シェアするお菓子はスーパーでもどこでも売っている定番お菓子です。

 

第3位 Lunetas(ルネタス)

名前の由来はは眼鏡のレンズに似てるからだと思う。日本のマーブルチョコにそっくりで、マーブルチョコ大好きだから気に入ってる。忘れちゃったけど確か10ペソ(80円)。結構入ってるしチョコが甘いからこれを数日かけて食べる。

 

第2位 Chip’s (チプス) 

堅あげみたいな固めのポテトチップス。Sabritasも好きだけど、メキシコ人彼氏いわくこっちのほうが味がナチュラルらしい。いつもこの黄色いSal(サル=塩味)を買う。私はそのまま食べるのが好きだけど、メキシコ人はこれにレモンを絞ってかけたり、サルサを追加したりする。18ペソ(約150円)。小さい袋なのに高いね。

 

第1位 Chokis (チョキス)

チョコチップクッキー。他にもチョコが入ってるものとかもあるけど、このClasica(クラシカ=クラシック)しか買ったことない。他のメーカーのチョコチップクッキーをいくつか食べたけど、Chokisが一番おいしかった。クッキーの水分量とかチョコチップの数のバランスがいい。18ペソ(約150円)。6枚入りだけど今だけ8枚入り。

 

👇ここがよく行く近所のお店。お店の名前はLa escondida(ラ・エスコンディダ=隠れてる場所、かくれんぼ)で、理由は路地の奥にあるからだと思う。お菓子、ジュース、パン、肉、豆、いろいろ売ってる。小さい商店だとレジでバーコードを読まないなから、お店の人が商品の金額を全部覚えてるの。いつもお会計の時にすごいな~と思って見てる👀こういう小さいお店だと袋は無料。

あとメキシコのお菓子は意外と高い。肥満の人が多いから値上げしたのかな…?と思って彼氏に聞いたら、嗜好品は税金が高いかららしい。あと、メキシコだと日本みたいに食べ物にキャラクターとか絵を描いちゃいけないんだって。理由は子供がかわいい絵が描いてあると欲しくなってたくさん食べちゃうから。

ちなみにメキシコだとお店に入る時とか買う時は、Hola!(オラ=こんちわ)ってお店の人にあいさつして、帰る時もGracias!(グラシアス=ありがとう)ってあいさつしたほうがいい。日本みたいに無言だと失礼になっちゃうから。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Nos vemos!