かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】海外で初めての誕生日 in Pachuca


スポンサードリンク

メキシコでも年末年始のはいろいろイベントがあって楽しかったです♪メキシコに着いて6日後に人生初の海外で誕生日を過ごしました。メキシコ人彼氏とは6年くらい日本とメキシコ間で国際遠距離だったので今回はじめて一緒に過ごす記念すべき誕生日でした。どんな過ごし方をしたのかシェアしていきます。

 

kaonejita.hatenablog.com

 

誕生日の朝は、彼と家族のみんなから「¡Feliz cumpleaños!(フェリス・クンプレアニョス=お誕生日おめでとう!)」のハグからはじまりました。そして朝ごはんを食べにPachuca(パチューカ)へ行くことになりました。パチューカはサッカーの本田圭佑選手が2017年~2018年まで所属していたサッカーチームの場所で本田選手もパチューカに住んでいたんですよね。自宅のメヒコ州からパチューカがあるお隣のイダルゴ州まで車で早くて45分くらいです。ド田舎から少し都会に行きました。

ブランチを食べたレストランはここ。広くて清潔。メキシコのレストランにはよく水槽があって魚が泳いでる。時々メキシコのお誕生日の歌、Las Mañanitas(ラス・マニャニータス)が流れてその都度家族が歌ってくれた。

Terrassa de Mirage - Restaurante en Pachuca


Camarones enpanizados con arros y ensalada(カマロネス・エンパニサダ・コン・アロス・イ・エンサラーサ)。エビのから揚げ、ご飯とサラダ付き。 Te verde(テ・ベルデ=緑茶)を注文。224ペソ(約1940円)。お母さんが飲まなかったJugo de zanaorias(フゴ・デ・サナオリアス=人参ジュース)をもらったけど、にんじんが濃厚で苦かったので砂糖を入れた。カマロンはボリュームがすごくて食べきれなかったのでお持ち帰りした。いつもマヨネーズをつけて食べるけど本当は中濃ソースが欲しい。

ご飯の後は土曜日のショッピング。この日初めてメキシコのショッピングモールへ来た。めちゃくちゃ広い。そして私が住んでいる場所よりもめっちゃ都会。だって地面がコンクリートだよ笑 砂埃がないんだよここは~🌸久しぶりの文明社会にテンションが上がった♪田舎に住んでる人が東京へ行きたがる気持ちがわかるようになりました。

ショッピングモールの中はこんな感じ。日本と違ってメキシコは子供が多いからお店に活気があって好き。

このショッピングモールは大きくて映画館もある。

中国人のお店。招き猫とかアニメグッツ(多分偽物)日本、韓国ぽい雑貨も売ってる。店員はアジア人だった。

ジェネリック医薬品を売ってる薬局、「Farmacia similaes(ファルマシア・シミラレス」。彼氏のお母さんが大好きな店。

日本から持って来た服が寒すぎてまずは服を買いにSuburbia(スブルビア)。

買った服の記事はこちらです👇

kaonejita.hatenablog.com

次はWalmartで買い物。ウォルマートも人生初。売り場の広さと品数の多さに圧倒されて脳内停止して買う物が決められなかった。次回は行く前にちゃんとメモする。

ネイル1つ27ペソ(約230円)。安いけど発色がめちゃくちゃ良いし乾きも早い。メキシコはネイルが安く売っていて色も豊富で嬉しい。日本で売ってるものよりもかわいい色が多い。こっちの女性は95%ネイルをしてる。

コットン30ペソ(約250円)。除光液20ペソ(約170円)。

メイベリンのアイブロウペンシル199ペソ(約1700円)。日本よりちょっと高い。付け足し眉ティントが欲しかったけど見つからなかった。

モールで買い物の後は中心地のセントロへ。パチューカのこの時計台が有名。

プラサ(市場)には小さいお店、ティエンディータがたくさんあった。クリスマス前だったので広場でイベントが行われていて歌手の人がクリスマスソングを生演奏つきで歌っていた。

シルバーアクセサリーのお店。お母さんが指輪を買ってくれた💍

Kokoro Moda Cafeという多分日本オタクの人たちが集まるカフェもあった。口コミ見たらぼろくそに書かれてたけど…。

いい匂いのチキン屋さんで鳥の丸焼きを二羽買って夜ご飯に食べた。めちゃくちゃおいしかった😋

メキシコのパン屋さんはパンの種類が豊富。一番のお気に入りは「Concha(コンチャ)=貝の意味」メロンパンみたいなパン。最初甘く感じたけどだんだん慣れてきて、家に置いてあると必ず一口べる。パンのサイズは大きいからメキシコだと家族と分け合って食べる。ただ、日本と違って甘いパンしかないから時々タラコ明太フランスが無性に食べたくなる今日この頃。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Que tengas un buen día!