かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】いつも食べる朝ごはん


スポンサードリンク

メキシコに来て一カ月が経ちました。日本での朝ごはんはご飯とお味噌汁だったのでが、メキシコに来てからはすっかりメニューが変わりました。時々日本から持参した緑茶を飲むか、週に一回程度お味噌汁を飲む以外に、日本食を口にすることはほとんどありません。今回はメキシコで食べた朝ごはんを紹介します。

私はメキシコ人の彼と彼の家族と同居しています。ご飯はほとんどお母さんが作ってくれるか、何か買って来たりします。残りもを食べたり各々好きなものを食べることもあるし、休日はよく家族みんなでどこかへ食べに行きます。

朝ご飯の時間はうちの家はだいたい9時から10時くらい。昼ごはんが14時くらいで遅めだから朝ごはんはしっかり目に食べないと後ですごくお腹が空く。

 

今日の朝ごはん。昨日の残り物を食べた。

大きいお皿の中:ノパレス=サボテン🌵(緑)、マッシュルーム、お肉、トルティジーナス(小麦粉のトルティーヤ)。メキシコに来て初めてサボテンを食べたけど、めかぶとか昆布みたいな食感で少し粘り気があっておいしい。玉ねぎと炒めて食べた。

 

Tortillinas 12枚入りで17ペソ(約145円)。どこでも売ってる。

日本でよく売ってる小麦粉のトルティーヤは本当はトルティジーナスという。ケサディーヤ(焼いたトルティジーナスにハムとチーズをはさむ食べ物)用によく使う。

メキシコ人はトウモロコシの粉のトルティーヤを主食として食べます。メキシコに着いたばかりの頃、このトルティーヤの匂いが苦手で全然食べられなかったからいつもトルティジーナを食べていたんですけど、最近はもう匂いも気にならなくなって普通に食べられるようになりました。

鉄板にのせて油をひかないで両面焼く。

これはCherrios チェリオスというシリアルのチョコ味。480入り77ペソ(約650円)。Walmart ウォルマートで購入。買ってから三週間経つけどまだ半分くらい残ってるからコスパがめちゃくちゃいい。ご飯食べた後につまんだり、おやつ替わりに食べたりしてる。甘さ控えめなので気に入ってる。でもメキシコ人の彼氏も家族も全然食べたくないみたいで私だけ食べてる。メキシコでは袋を止める輪ゴムとか売ってないのかな?彼の家にないから洗濯ばさみで少しはさんだ。

飲み物は寒いからよく生姜紅茶を飲む。メキシコではあまり紅茶を飲まないので、最初は家族の前で飲むと不思議がられた。メキシコ人は砂糖入りの少しとろみがある甘い飲み物が好きな人が多い。寒いし乾燥しているからのどが潤っていいと思う。虫歯が心配だから私はあまり飲まないようにしているけどたまに飲むとほっとする。

他にはバナナとかフルーツを食べたり、ヨーグルトとか残ってるパンを食べたりする。毎日同じ食べものを食べるというよりも日替わりで違う物を食べることが多い。私が住んでいる所は標高が高くて小さな山みたいな場所にあるから、日によって天気が変わりやすいから体調もその日によって変わるから味覚も変化するのかな?

基本的にご飯はみんなで同じ時間に集まって一緒に食べる。家族とおしゃべりする時間はだいたいご飯の時なのでいつも楽しみ。家族のスペイン語はとても早いのでまだ半分くらいしかわからないんだけどいつも勉強になってると思う。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Que tengas un buen día!