かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【自己紹介】日本語教師を目指した理由


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210330002216p:plain




趣味はスペイン語学習、ラテン音楽が好きです♪

ミニマリストです。

よく台湾人に間違えられます。

今、日本語教師をめざして勉強中です。

 

日本語教師になってみようかな~と思ったのは、

6年前くらいに体調を崩して引きこもり気味になってしまい、

スペイン語の勉強を始めたことがきっかけです。

 

 

≪これまでの経緯↓≫

2015年~

スペイン語と日本語の言語交換をはじめる】

南米の日本語学習者とLang-8という言語交換サイトで、

スペイン語を教わりながら、日本語を教えていました。

世界中に日本語を勉強している人がたくさんいて衝撃的でした!

 

【メキシコ人のアニメオタクと意気投合する】

もともとメキシコ好きだったのと、

南米のスペイン語を習いたくてSkypeとLINEで毎日話しました。

オンラインで世界中の学習者に教えたり、

メキシコで日本語教師をする夢ができました。

 

2019年~

【地域の日本語教室に参加】

近所に外出できるようになって、外国人の生徒に直接教えたくなったんです。

10分見学して帰ろうと思ったけど、すごく楽しかったので2時間最後までいました笑

生徒は近所に住む、若いビジネスパーソン技能実習生、主婦などです。

一応そこでは専任の日本語教師がいて、ボランティア希望者はまず、

教授法を養成講座で2か月ほど勉強します。

でも全然うまくなりません笑 

本格的に日本語教師の勉強がしたくなってきました。

 

2020年~

日本語教師養成講420時間コースに入学】

いよいよ電車に乗れるようになり、せっかく養成講座に行くなら

実習の授業を受けたいので通学を決意。

直接法(日本語で日本語を教える)を習っています。

(今、残っている授業は、教育実習のみです。)

 

日本語教育能力検定に合格】

2020年10月コロナ禍で検定試験が実施されないのではと心配していましたが、

無事合格することができました!パチパチ♪

6か月間必死こいて勉強して検定合格したけど、

受かった喜びで覚えたこと半分以上忘れてしまってます…

 

【知り合いの外国人に超自己流マンツーマンレッスンを開始】

検定が終わって時間ができたので早く教えたくて、

養成講座で模擬授業やってるし大丈夫かと思ったけど…

教えるの下手すぎてめちゃくちゃ落ち込みました。

ショックのあまり養成講座をしばらくお休みしました笑

 

2021年

日本語教師養成講座(間接法)を通信で受講予定】

オンラインや海外(メキシコへお嫁に行く予定です)で教えることが目標なので、

英語やスペイン語で教えることの方が多くなるため、

このまま直接法の教授法だけ習ってもだめだと思いはじめました。

そして、オーストラリアにある通信講座で間接法(英語などで日本語を教える)を

通学と同時進行で勉強しようと決めました。

これからEMSでテキストが送られてくるようです♪

(2021年3月末開始予定)

 

 

こんな感じで数年間過ごしました。

本格的に勉強し始めたのは、去年からなのでまだ全然知識がありません!

まだまだ勉強することばかりです。

 

今回はざっくりと紹介になったので、

今後、一つずつ詳しく書いていきたいと思いまーす!