かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【養成講座】WJLC 完全オンライン from オーストラリア WJLC日本語教師養成講座・申し込み編


スポンサードリンク

(※これからオンラインで主に英語圏の方に、日本語を教えたい方向けの記事。)

『WJLC日本語教師養成講座講座』は、(文化庁届出受理)日本語教師養成420時間講座ではありません。国内日本語学校に就職を希望される方は、(文化庁届出受理)日本語教師養成420時間講座ヒューマンアカデミーなど)修了四大卒検定合格が必須です。

 

詳しくはこちらをどうぞ👇

www.jegsi.com

 

 

え?!もうヒューマンの養成講座受けてるじゃん?!

2020年4月からヒューマンアカデミー日本語教師養成講座の受講を始めました。半年が経ち10月の検定試験が終了した頃、知り合いのアメリカ人に日本語を教え始めました。しかし、その時に大きな挫折を味わったんです…。

 

国内の一般的な養成講座では、日本語を日本語だけで教える方法(=直接法)を勉強します。その方法で、知り合いのアメリカ人に教えたところ、「???」。フリーズの連続。しまいには隣にいた奥様に英語で説明してもらうという何ともトンチンカンな授業に。毎週恥ずかしかったです。何十万もお金を払って毎週、地獄の模擬授業をしながら、実際の授業では何の役にも立っていないんですよ…。ヒューマン修了後は、国内の日本語学校に就職するつもりは全然なかったし(無理だし嫌)、オンラインで個人に教えたかったのでこのままではだめだと思いました。そこで、直説法だけではなく、間接法(英語&スペイン語で教えられる教師になりたかったので、いろいろググって見つけた、『WJLC日本語教師養成講座講座(一般通信講座+マスター講座)約9か月間受けました!

(途中で忙しくなって課題の提出が遅れたので、頑張れば半年で終わります。)

 

受講したレビューを書いていきたいと思います。でも少し記憶が薄れてしまっているので、あまり詳しく書けていないかもしれませんがご了承くださいね!

お陰様で現在はオンラインで英語とスペイン語で日本語を教えています。

みなさんの受講の参考になれば嬉しいでーす😊

 

 

 

 

 

受講したオーストラリアの日本語教師養成講座はこちらです👇

講座の詳しい内容はこちらのHPを見てみてくださいね!

 

The World Japanese Language Centre 通称ジャパセン

www.wjlc.com.au

 

申し込みから受講まで (2週間程度)

2021年3月6日(土) 資料請求(メール) 

24時間以内に返信が来ました

実際のワークシートサンプル(WORDファイル)、講座の詳細、申し込みの詳しい説明等

 

 

2021年3月6日(土) 仮申し込み(メール)  

 

(メール内容一部 ↓)

<仮申込内容>

【 ご希望のコース 】:
日本語教師養成420時間総合講座(通信)A$1740 
※A$=オーストラリアドル

147,900円 (当時の為替レートで計算)

【 希望受講開始時期 】:教材到着し次第
【 希望添削方法 】:Eメール

【 ご希望のお支払い方法 】:
日本の銀行口座へお振込み(円換算価格適用)  

 

 

2021年3月8日(月) 入金確認、教材発送(EMS) の連絡(メール)、第一回ワークシートの添付メール、Youtube動画のリンク

 

(メール内容一部 ↓)

本日は 日本語教師養成講座 の
ご入金をいただき、ありがとうございました。

早速ですが、ご指定のご住所まで教材を発送させていただきます。

▼教材到着までの目安
遅くとも明日 午後の便にて発送予定ですので
順調にいけば通常、1-2週間程度内には届くかと存じます。

教材発送とともに、念のため、発送元のWJLCより、
教材発送状況の追跡ができるトラッキング番号等を
ご連絡いたしますので、追跡番号にて
発送状況をご確認いただき、ご到着まで楽しみにお待ちください。

【教材発送状況について】:
教材発送から 14日程経過しても届かない場合は、
不在票が届いてないか、や、お住まいの国内郵便局のサイト等で
発送番号トラッキング確認などで発送状況をご確認ください。

 

コロナで教材の到着が遅くなっていたので、希望者にはeテキストを送付してもらえました。

(現在は不明)

 

各章ごとに課題があり、課題レポートはwordで作成されたワークシート(A41~2枚程度)に記入して提出します。Drop Boxからワークシート、オーディオファイル等をダウンロードする必要があります。パソコンが苦手な人は結構大変かもしれません。でも、この講座が一人でこなせないと、オンラインで日本語を教えるのはかなり厳しいと思います。

 

最初は怪しかったらどうしようとおもったのですが、メールの返事は予想以上に早いですよ。申し込み前から小まめに連絡を頂いたので安心しました。スタッフの方もとても丁寧ですし、お会いしたことがのないのですが先生もとても優しいです。(Youtubeの動画に登場します。)

 

2021年3月12日くらい(多分) 教材到着!

テキストの内容

教師指導要綱I (英語&日本語) 教師用

・教師指導要綱II 21-32 (英語&日本語)教師用

・Spoken Japanese Beginners I (ローマ字、英語訳)生徒用

Spoken Japanese Beginners II 21-32 (ローマ字、英語訳)生徒用

日本語教育全書 (日本語)←歴史、文法、検定対策など 教師用

日本語教授法直接法 (日本語を日本語で教える)教師用

・基礎口語日本語 (英語&日本語訳)初級文法のまとめのようなもの 教師用?  

 

 

真っ黒いごみ袋みたいなビニールにぐるぐる巻きにされた荷物が郵便局?から届きました!!思っていたより早い到着でした。一安心😊

袋を開けた時、外国のにおいがしました笑 

ちなみに教科書は、動画に出ている先生が書かれた本です。すごいと思いました!

ヒューマンのお金のにおいのする教科書とは全然違います。愛着がわきました。

 

今でもよくこの教科書で日本語の文法の勉強しています。日本国内で売っている本よりも好きです。理由は英語の説明が書いてあるので、あらかじめ自分で予習しておくと生徒に質問されたときにそのまま英語の文が使えるからです。

この本はとても大きくて重いので、養成講座の受講が終わった後にスキャンピーに出して電子書籍にしました。iPadで読んでいます。メモなども書けるし。でも受講中は紙の本のままのが個人的にはいいと思います。

 

多分オンラインで日本語を教えようとしている方は外国語が堪能な方が多いと思います。私も日本人の中では英語ができる方だと思うのですが、英語が苦手な人には、この講座はちょっときついかもしれません。日本語の文法&英語を勉強していく時間の余裕があって、勉強が楽しいと思えるならOKだと思います。

つづく!

 

👇つづきのWJLC授業編

kaonejita.hatenablog.com

 

👇ヒューマンアカデミーの記事

kaonejita.hatenablog.com

 

kaonejita.hatenablog.com

 

kaonejita.hatenablog.com

 

👇クソ学校の記事(何事も経験)

kaonejita.hatenablog.com