かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【移住準備】メキシコに持って行った方がいいもの&いらなかったもの


スポンサードリンク

第一弾、第二弾はこちら👇

kaonejita.hatenablog.com

kaonejita.hatenablog.com

 

メヒコ州の田舎に住み始めて3週間経ちました。

今回は、第一弾、第二弾と被る内容かもしれませんが、個人的に持って来てよかった、もって来なくてもよかった、持って来たほうがよかったもをまとめてみました!

 

これから海外生活の準備を始めようとしている方、メキシコに移住を予定されている方の参考になれば嬉しいです♪

 

①持って来てよかったもの

  1. 湯たんぽ中サイズ(無印)
  2. レンジであっためるピロークッション(神戸アトアで購入)

    (Atoa Museum Shopホームページより)
  3. ヒートテック上下
  4. モコモコ腹巻
  5. サングラス
  6. 帽子
  7. 緑茶
  8. 紅茶
  9. 生姜粉末
  10. ステンレスマイボトル
  11. うがい薬
  12. エコバック
  13. 耳栓
  14. ノイズキャンセリングヘッドフォン

朝晩は予想以上に寒くてあっためグッズが大活躍している。家の中がとにかく寒い。

日本にいた時と同じで毎朝生姜紅茶を飲まないとやってられない。メキシコ人はハーブティーは飲むけど紅茶を飲む人が少ないから近くで売ってなくて、Amazon購入。

マグカップだとすぐにお湯が冷めるので、風邪ひいた時はサーモスみたいなボトルに入れて蒸気で鼻を保湿しながら飲むと治りが早かった。

緑茶は風邪気味の時にレモンとはちみつを入れてよく飲む。

うがい薬も風邪ひいた時に重宝した。最初の頃疲れて歯が痛かった時にもうがいしたら少し楽になった。ちなみにこっちでもイソジンは売ってる。

 

サングラスと帽子は日焼け防止用。来たばかりの頃は目の日焼けをして頭痛がひどかった。あと、週末に標高3000m近い場所に遊びに行った時にも重宝した。

 

エコバックはこっちでもあるけど小さく折りたためるような気の利いたものを見たことない。キャンドゥーで買った折り畳みボストンはSuberbiaで服を買ったときにいい。

 

耳栓とノンイズキャウンセリングイヤフォンは、金土曜日は近所でパーティーする家があって爆音で音楽流されてうるさくて寝られない時に使う。あと、近くに教会がって祝日とかの花火とか爆竹がたくさん鳴るし、夜中も近所の犬の鳴き声がうるさい時がある。それから両方とも飛行機の中でも活躍した。

 

👇この耳栓を使ってる。彼氏のいびきがうるさくても寝られる。

 

②いらなかったもの

  1. シャンプー類・ヘアケア用品
  2. ウルトラライトダウン

メキシコの水は硬水で日本国内用のシャンプーやヘアケア用品との相性が悪いから使わない方がいい。

最初の一週間、シャワーを浴びても頭皮と髪がやたらべたついてて、てっきり硬水のせいだと思ってたんだけど、多分日本から持って来たヘアオイルのせいだったと思う。

二度洗いしたらよくなってその後、こっちで買った安いオイルを使い始めたらサラサラになった。来る前に引っ越し用に購入したので失敗した。

 

ウルトラライトダウンは丈が短いし薄くて寒いから全然着ていない。もう少しあったかくなったら着るかもしれないけど、こっちでもっとかわいいアウターが安く売ってるから多分着ないと思う。

 

Suburbiaで買った新しいアウター💕

499ペソ(約4100円)と399ペソ(約3400円)

 

③持って来たほうがよかったもの

  1. モコモコ靴下
  2. シャワーサンダル
  3. マスク(女性用の小さめ)
  4. 秒針が静かな時計
  5. 百均の布製収納トラベルケース
  6. 文房具(特にフリクション替え芯、消しゴム、色鉛筆)
  7. 無印とか100均に売っている小物入れ、仕切り(引き出し用)

 

 モコモコ靴下は寒かったからSuburbiaで70ペソ(580円くらい)購入した。日本だとスリーコインズとかで安く売ってた。シャワーサンダルも風呂場が寒くてWalmart190ペソ(1600円くらい)購入。ダイソーのとかで大丈夫。

   

 

小さめのマスクが売ってない。50枚しか持ってこなかったから大事に使ってる。

ただこっちはほとんどマスクしてる人はいない。お葬式の時はいた。

時計は家だけかもしれないけど、全然置いてない。あっても電池切れてる。みんなスマホ見たり、あまり時間気にしてない。さすがラテンだなと思った。時計が欲しくて探したけど、秒針がカチカチ鳴る時計ばかり。

 

収納ケースはこういうの。田舎だからだと思うけど、部屋に時々クモがいて洋服につくの嫌だからこれに下着類を入れてクローゼットに入れてる。引き出しが大きいから仕切りにもなっていい。多めにもってくればよかった。

 

文房具は少し持って来たけど、全然足りない。原因はこっちに来てから日記を書き始めたり、スペイン語の勉強も再開。ブログのメモ書きも脱デジタル化したから。

東京にいた時はiPadのGoodnotesを使ってたけど、今はitalkiのカルテ以外では使ってない。ペンで紙に書く方が頭が整理されるような気がする。多分海外にいて自分で思う以上に毎日頭を使って疲れてるのかも。

 

👇近くのPapelería(パペレリア=文房具屋さん)で多分20ペソ(約170円)で買ったメキシコ製ノート。100ページで紙はペラペラだし表紙の質もあまりよくないからすぐボロボロになりそう。でも内側がかわいくて好き。シールは大きいシート3枚で25ペソ(約210円)だった。

 

無印とか100均の仕切りは、引き出し用欲しい。ウォルマートで見たら800円くらして買うのやめた。今は家にあったヨーグルトのプラスチック空き容器とかペットボトルを切って代用してる。来る前に断捨離しちゃったから、日本に帰った時にまた買いたい。

👇こうやってリップとか小物を空き容器に入れてる

 

読んでくださってありがとうございました~😊

Nos vemos!