かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】中央高原地帯の鼻の乾燥対策


スポンサードリンク

メキシコで暮らしはじめて二週間が過ぎてから鼻の中の乾燥がひどくなりました。鼻水が止まらなくなった後、鼻の中がすごく痛くなって鼻を触るとすごく冷たい。夜寝る時含めて一日中マスクをしていないと鼻が痛くて息ができません。鼻もつまるし大変でした。私が住んでいるメキシコシティ近郊は中央高原地帯は湿度も低いし、乾燥した風が吹いて砂埃が舞います。

以前、南米エクアドル出身の友達が「乾燥がひどいと鼻の中の鼻水が全部クッキーみたいにカチカチになってめっちゃ痛い」と言っていて大袈裟だと思っていたら本当だった。私は少し鼻の内側の皮がむけて出血したので炎症を起こしたのかも。そして4週間試行錯誤を繰り返して鼻を乾燥から守る対策を見つけました。

 

個人的に効果的だったこと

  • 毎晩かかさずシャワーの後、綿棒で鼻の中にワセリンを少量塗る。日中も乾燥したら塗りなおす。
  • 鼻が痛くなったり、冷たくなったらマイボトルにお湯を入れて蒸気で鼻先を温める
  • 鼻がつまったらヴィックスヴェポラッブ(Vaporub)のクリームを鼻の下に塗るか、ヴェポラッブスティック(Inhalador)を嗅ぐ

👇メキシコのAmazonで50ペソ・約400円だった。箱を開けたら特大だった。毎日米粒くらいの量しか使わないから、多分2年以上もつ。メキシコ製。

 

👇近所の薬局で買った。小さい丸い缶がクリーム、25ペソ・約200円)。スティックは95ペソ・約800円。メキシコ製。日本だとインド製が売ってる。

 

👇近所の薬局(Farmacia ファルマシア)

ここにもワセリンが売ってる。

 

👇スティックのケースを開けると先が丸くなって穴が開いている。鼻に充てるとメンソールの香りでスース―してるのでそれを嗅ぐと鼻づまりに効く。

メキシコ、中南米の国ではヴェポラップは万能薬だと言われていて、蚊に刺された時、火傷した時とか何でも使うらしい。日本でいうオロナインみたいなポジション?でもデメリットがあって、ワセリンを使用してるから服につくと染みになるので注意。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

Nos vemos!