かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】寒いメキシコのシャワー対策🚿


スポンサードリンク

メキシコに来てもうすぐ4週間になります。うちの家はティナコと呼ばれるタンクに水をためてるんですけど、雨の日や気温が低い日はお湯が出ないです😿最初の週は雨の日が多くて気温も低かったからシャワーを浴びられなかったり、シャンプーの途中でお湯がなくなったり悲劇が続きました。とんでもない国に来てしまったなとメキシコの生活が不安でしかなかった。寒いし気持ちも落ち込んで風邪ひいてしまうし。でも最近は日中は晴れて気温が高いのと、対策を考えたおかげでうまくシャワーを浴びられるようになりました。今回は対策を紹介します。

👇Tinaco(ティナコ)。だいたいの家の上に置いてる。

 

用意したもの

  • バスマット (約800円くらい。彼が持っていたもの)
  • シャワーサンダル (ウォルマートで190ペソ・約1600円)
  • プラスチックの小さいお風呂 (近所のお店で55ペソ・約470円)
  • モコモコのパジャマ (お母さんが買ってきてくれた。約2000円)
  • モコモコの靴下 (Suburbiaで70ペソ・600円くらい)

👇バスマットはもっと短いやつ。水気がよく切れるようになってる。

👇激安のお風呂の桶。プラスチックだけど丈夫そう。他にベビーバスも売ってた。本気で買おうかと思ったけど、彼氏に止められた。ぎりぎりしゃがんで入れる。

👇パジャマはこういうのがよく売ってる。写真の女性のAI感。

 

シャワーを浴びる時はバスマット(青いやつ)をひいた上に桶をおいて、その中で足湯する感じで立ってシャワーを浴びる。シャワーのすぐとなりがトイレなので濡らさないように反対側に寄って浴びてる。最初は何もなかったから足が冷えて仕方なかったけど、この方法を試したら結構温かくシャワーを浴びられるようになった。最後に桶にお尻を入れてお腹があったまるようにしてる。シャワーサンダルは桶を買う前は履いて浴びてたけど、今はお風呂場を歩く用になってる。シャワー後は日当たりがいい場所に干す。意外だけど湿気多いとカビ生える。


注意点

  • お湯が熱いすぎると硬水だからかシャワー後めっちゃ乾燥する
  • シャワー後はドライヤーで必ず髪を乾かす

メキシコ人彼氏と彼の家族はこの冷たい床を素足でシャワーするのに慣れてて、全然寒く感じないと言ってる。あと妹は髪の毛が長いのにドライヤーで乾かさないのに風邪ひかないけど、多分日本人は風邪ひくから必ず乾かしたほうがいい。

 

最初の頃は日本の温かいお風呂が恋しくて恋しくて泣きました。毎日シャワーをあびるのが憂鬱だったけど、慣れるとなんとかなります。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

Nos vemos!