かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【美容】初バレイヤージュをしてみて&おすすめヘアケア


スポンサードリンク

 

f:id:Kaonejita:20210401130204p:plain

本当は地毛の色が一番好きです。

かれこれ10年以上黒髪ロングだったんですけど、ちらほら出てきたんですよ…。

 

白髪!

 

ちょっとショックだったけど仕方ないですね。

ガッツリ白髪染めするレベルでもないし、白髪染めトリートメントも試してみたんですけど部分的に使うには大変すぎて数回使用してやめました。

 

色々調べた結果、ハイライトと毛先のグラデーションカラーが白髪ぼかしによいみたいだったので試してみました!

身だしなみに厳しい企業に勤めてなければ多分OKな色だと思います。

根元が染みることないし敏感肌な自分でも大丈夫でした♪

 

 

目次

 

 

モデルにした人

アメリカ人女優 Jamie Chung

『Once Upon a time』のムーラン役の女性です!

彼女を選んだ理由は同じアジアンなので近い髪色にできると思ったからです。

写真が載せられないのですが、「jamie chung hair color balayage」で検索してみて下さい。画像がたくさん出てきますので~! めっちゃかわいいです💛

美容院ではスマホでスクショしておいた画像を見せて「こんな感じで!」とお願いしました。

 

 

かかった費用

毛先部分ブリーチ2回+全体カラー1回

→約20,000円でした。

確か最後に髪を切ったのがカラーする2か月くらい前だったでした。予算2万円だったので美容師さんと相談したらバージンヘアーのロングで痛みもなくカットは必要ないということで、その日はカットなしでした。

Jamie Chungと全く同じカラーにすると更にもう一度カラーをしないといけなかったので、総額26,000円かかってしまうので、今回カラーは1回でお願いしました。

 

 

所要時間

約3時間です。ほとんど寝ていました。

 

  

 

 

仕上がり

じゃーん!!

この写真で伝わるかな??笑

f:id:Kaonejita:20210401130004j:plain

カツラみたい笑

 

 

 

f:id:Kaonejita:20210401125912j:plain

鏡の汚さ伝わる笑 光があまり当たらないと明るさが落ち着いて見えます。

よく見えないかもしれないけど、上の方もまだらにブリーチして色を入れています。

 

 

カラー後気を付けたこと

カラーが髪にきれいに定着するまで最低48時間かかると言われているみたいなので、美容院で髪を洗ってもらってから3日洗いませんでした。冬だったのでOKだった(多分)のと、感染症でみんなマスクしてるから平気でした笑 真夏は厳しいですけど、なるべくしばらくは2日に1回の洗髪にしたほうがいいです。髪も傷んでいるし、退色が進んでしまうのでもったいないです。

 

 

 

ハイライトのメリット

髪が伸びても汚くならないです!多分全体カラーをしてしばらくするとプリンが目立ってきてきますよね。小まめに美容院でヘアカラーをするとお金もかかるし、地肌と髪が絶対傷みます。でも地毛にハイライトすればプリンにならないので小まめにリタッチする必要なしです。めっちゃ節約になります!

 

肝心の白髪ですが、すごい誤魔化せます!!すごーい!

かれこれ何か月も悩んでいたのですがさっさとやっちまえばよかった!

 

 

 

 

ハイライトのデメリット

カラーあるあるだと思うのですが、まあ傷みますね。ちょうどカラーをしたのが真冬だったのでダウンを着ると、ブリーチした毛先が静電気でふわふわ浮きました。ヘアオイルを多めに塗って対策しました。

 

f:id:Kaonejita:20210401131028j:plain

ヘアオイルはN.(エヌドット)のポリッシュオイルをドライヤー後、ウテナのゆず油をスタイリング用に使ってます。ロングで量が多いので、ドラッグストアのお安いゆずオイルを惜しみなく使います。

 

f:id:Kaonejita:20210401131017j:plain

f:id:Kaonejita:20210401131312j:plain

「ファイバープレックス No.4  ボンドセラム」(シュワルツコフ プロフェッショナル)のアウトバストリートメントです。美容院で頂きました。

バニラ、ココナッツ、ピーチを混ぜたような香りでお気に入りです。でもあるアルコール入りなので付けすぎ注意!指通りはよくなりますが、乾燥しやすくなります。

 

それから、しばらくするとカラーのきれいな色が退色してきます。美容師さんにおすすめされてカラーシャンプー&カラートリートメント(パープル)を使っています!2か月経って少し赤っぽくなってしまった髪がやや落ち着いた黄色になりました。

 

f:id:Kaonejita:20210401131035j:plain

f:id:Kaonejita:20210401131045j:plain

N.(エヌドット)のムラシャン。お試しサイズを美容院で1000円で購入。

 シャンプーの泡はすぐに流さずにしばらく髪になじませるといいみたいです。

トリートメントも流す前に同じようによくなじませます。

 

 

 

 👇このトリートメントもめっちゃおすすめです!

シャンプー後のよく水気を絞った髪につけてしばらく放置。その後洗い流します。

小さめサイズなのですが、3回に1回の頻度、一度に使用する量はロングでサクランボ大の量で十分です。1か月持つのでコスパ良し。