かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【移住準備】メキシコへの持ち物🧳衣類編


スポンサードリンク

メキシコ人彼氏のメキシコの家へ移住して3週間が経ちました。

前回に引き続き引っ越しに持参した荷物について書いていきます。

今回は衣類について。

12月、1月のメキシコは予想以上に寒かったです。

筆者はメヒコ州在住、寒がりな30代女性です。

ちなみに衣類の80%は東京のユニクロで購入してます。

海外移住・メキシコ移住を予定される方の参考になれば嬉しいです。

 

【✈機内持ち込み荷物&無料預け荷物】前回の記事はこちらへ👇

https://kaonejita.hatenablog.com/entry/2024/01/03/101415kaonejita.hatenablog.com

 

スーツケース2つに入れた衣類

太字はよく使っているもの

 

アウター

・ウルトラライトダウン (ユニクロ) ×1

・ライトフリースフルジップパーカー (ユニクロ) ×1

 

(感想)

「メキシコは通年5月くらいの気候で快適にすごせます」って言った人誰ですか??

めっちゃ寒い。特に家の中。基本暖房を使いません。

自分が住んでいる所は標高2300mなので朝晩めっちゃ冷えます。

 

持参したアウターは寒がりの自分には薄すぎて全然着てない。

日本でZaraのダウンとユニクロのファーリーフリースジャケットを断捨離したことを激しく後悔。

着てすぐにPachucaのSuburbiaで分厚いアウターを購入。

https://www.suburbia.com.mx/tienda/home

 

499ペソ(約4100円)

一目惚れして買った❤️

CH=chica(チカ)  こっちのsmallサイズ

 

399ペソ(約3400円)

2着ともおしりが少し隠れるサイズであったかい。

日本のアウターって丈が短すぎて寒い。

 

 

 

トップス

・パーカー(冬用) ×1

・スウェットシャツ ×3 (うち1つは裏起毛)

・長袖フランネルシャツ ×1

・長袖ヒートテック ×2

・長袖ヒートテック極暖 ×2 (機内で着用)

・長袖トップス ×3

・半袖Tシャツ ×10

・タンクトップ ×3

 

(感想)

12月、1月は朝晩冷えるのでヒートテックは持って来たほうがいい。

基本、スウェット&長袖ヒートテック(+アウター)で過ごす。

日中暑い時はヒートテックを脱いだり腕まくりして調整。

 

現地の人は半袖、へそ出しの人とかいるけど日差しが強くても日陰は冷えるから注意。乾燥しているし、風邪ひくと治りにくいから。

 

ボトムス

・レギンスデニムパンツ ×2 

・レギンスデニムパンツ(ヒートテック) ×2 (外出用)

ヒートテックジーンズ ×1 (家用)

・スウェットパンツ ×1 (機内で着用)

・裏ボアスウェットパンツ ×1 (家用)

・薄手のフランネルパンツ ×1 

 

(感想)

寒がりだからヒートテックのレギンスはほぼ毎日履いてる。

家出は裏ボアパンツかヒートテックデニム+レギンス。

外出時はレギンスパンツ+レギンス。

 

女性は細身のジーンズ率高い。若い人は時々韓国っぽいカーゴパンツ履いてる。

若い人はダメージジーンズ率高いけど朝晩寒いし、日陰は冷える時あるからかわいいけどまだ履く勇気ない。

 

下着類

・ブラトップ ×6

・靴下 長め ×6

・靴下 短め ×4

・パンツ ×6

ヒートテックレギンス ×2 (機内で着用)

・腹巻 薄手 ×3

・腹巻 モコモコ厚手 ×2 (寝る時用)

 

(感想)

ヒートテックのレギンスは家にいる時は毎日履いてる。

あと毎日寝る時の腹巻は来る前にスリーコインズで買った👇

https://www.palcloset.jp/display/item/2324-MMHM-00000/?cl=01&b=3coins&ss=

 

 

・ウォーキングシューズ (ナイキ) ×2

・サンダル (ビルケンシュトック) ×1 (お風呂上り・部屋用)

・スリッポンスニーカー 黒 (無印) ×1 (家と庭用。機内で着用)

 

(感想)

基本みんなスニーカー。マダムと男性は時々はブーツ履いてる人いる。

道が石でデコボコしてるし、ヒール履いてる人皆無。

自分が住んでいる所は田舎で砂埃で汚れる&道端に犬の💩がたくさん落ちているので、東京で履いているような高価なおしゃれな靴を履いている人はほとんどいない。

 

まだ室内で靴を履くのに慣れない…。

裸足で歩きたい😿

外が汚いので家用と外用の靴を履き替えてる。

彼のお母さんと妹も履き替えてるっぽい。

 

さらにお風呂上りの部屋用ビルケンサンダルも用意した。

お風呂上りはビルケンと👇モコモコ靴下(Suburbiaで購入)を履くと冷えない。

ソールが分厚いので暖房を使わない寒い外国の家で履くのに本当にピッタリ。

 

Suberbiaで70ペソ(580円くらい)だった

かわいすぎる😻

 

あと、うちの家だけかもしれないけど、とにかくお風呂場が寒いからシャワーサンダルかビーチサンダルを持って来てた方がいいと思う。

冷たいタイルを素足で歩くのがしんどすぎて、Pachucaのウォルマートでキティーちゃんのシャワーサンダル買った。

 

190ペソ(1600円くらい)

メキシコは22cmサイズのかわいい靴がたくさんあって嬉しい♪

 

その他

・キャップ

バケットハット

・サングラス

・パジャマ(春用) ×2 (夜寒すぎて現地でモコモコのを購入した)

・シルクのナイトヘアキャップ 

・折り畳み傘

 

(感想)

こっちに来てから一週間くらいは強い日差しに慣れなくてサングラスを使わないと目が痛くなって大変だった

ただ、現地の人はほとんどサングラスをしてないから外国人だとすぐバレてじろじろ見られるけど…。

長時間外を歩く場合は帽子(特にツバが長いキャップ)があるといい。

バケットハットでも大丈夫。

日傘を使ってるマダムも時々いる。

成田空港の薬局で買った晴雨兼用折り畳み傘をメキシコのお母さんにプレゼントしたらすごく喜ばれた。おススメ!

 

着てすぐに身内に不幸があってお葬式に出た時、2時間近く外にいたので、もし帽子がなかったら日焼けして大変だった。

こっちでも変てこなキャップとかだったらよく売ってる。

 

👇ちなみにE.T.のキャップで葬儀に参列した笑

自分の所では喪服を着なきゃいけないとかなくて、みんなジーパンとか私服だった。

ピンクとか赤とか明るすぎる色でなければOKな適当さだった。

www.graniph.com

 

読んでくださってありがとうございました~😊