かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】車酔いにおすすめの対策


スポンサードリンク

私がメキシコで住んでいる場所はド田舎なので交通手段は車のみです。まだメキシコで免許を持っていおらず東京でも運転したことがないので土日に外出する時には家族に運転してもらっています。車酔いしやすいので日本ではなるべく乗らない手段をとっていたのですが、メキシコではそういうわけにはいかないです。今回は私がしている対策をシェアしていきます。

 

①車酔いの原因

メキシコ人は基本的に車の運転がとても荒い人が多いです。さらに15歳の子供が運転しているときもあります。そして普段はのんびり屋の人たちがハンドルを握るとクラクション鳴らしまっくってめちゃくちゃせっかちになります。家族の運転は丁寧ですが時々とても早いです。彼のお父さんは時速120kmのスピードを出すときもあります。

それからメキシコの道路には「Tope/トぺ」と呼ばれる車止めがいくつもあります。中心地の栄えている場所周辺にはあまりないのですが、私が住んでいる田舎にはたくさんあります。日本で車止めを見たことがなかったのですが、車がスピードを抑えるために道がボコッと盛りあがっている場所のことをいいます。そのため急ブレーキに近い感じで突然止まることを繰り返すのでめちゃくちゃ酔います。そしてメキシコの道はボコボコしてる所が多いです。

👇あとから付け足したトぺがたくさん

👇「200m先にトぺ注意」の標識。夜の運転の時にわかりやすい。

Rehabilitan señalética vial - El Sol de Irapuato | Noticias Locales,  Policiacas, de México, Guanajuato y el Mundo

 

②車酔いの対策

  • サングラスをかける:日差しが強くて疲れやすくなるので体力温存のために。
  • 車に乗る時は必ず水を用意:目的地までの間のお店で買えればいいのですが、お店がない場合に備えていつも日本から持って来たマイボトルに入れて車に入れておきます。
  • ミントを持ち歩く:口の中がすっきりしてるだけで気分がよくなります。メキシコのWalmartで買ったミント👇Ice Breakersは粒がかなり大きめで長時間スース―するから好き。Tic Tacは清涼感少な目。メキシコはミントを食べる人が少ないからかあまり種類が少ない。

  • まっすぐ進行方向だけを見る:車からの景色を見たくて左右をキョロキョロ見ていると間違いなく車酔いする。初めて見る景色が気になるのは仕方ないけど車に慣れるまでは我慢してよそ見しない。
  • 温度調節できる服装で出かける:車内が暑くなった時にあまり窓を開けません。理由は時々下水くさい場所や家畜のにおいが酷い場所があるから。ヒートテックを着てて気分が悪くなったことがあるので気をつけています。

③車酔いの治し方

  • 水を少しずつ飲む
  • レモンをかじる(メキシコ人説)
  • 横になって休む

 

メキシコに来たばかりの時は毎回車酔いをしていたのですが、対策をしっかりすることで随分と軽減されました。標高が高い場所に行った時も大丈夫でした。ぜひお試しください。

読んでくださってありがとうございました~😊

¡Que tengas un buen día!