かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【日本語教育能力検定】合格するために生活改善して効果的だったこと


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210421102120p:plain

 

昨年、令和2年のに日本語教育能力検定に合格しました!

コロナ禍で資格取得の勉強を始めたので精神的に不安定になりやすかったです。

緊急事態宣言が発令されて、試験が実施されるのかも未定だったんですよね。

そんな中、勉強とは別で精神的な心の支えになったことを紹介していきたと思います。

 

👇日本語教育能力検定合格のための勉強方法

kaonejita.hatenablog.com

 

 

目次

勉強以外で日本語教育能力検定に合格するために効果的だったこと

朝活

毎朝5時半に起きるようにしました。

それまでは何十年も夜型人間だったんです。

なぜ早く起きれたかというと、マンションのインターネットが朝の9時からつながりにくくなるんです。

そうです、会社と学校が一斉にリモートになったせいです…。

ヒューマンアカデミーイーラーニングの映像がまともに見れなかったんですよ。

だから朝の6時~9時までをイーラーニングタイムに設定して、その前にウォーキング読書などを済ます生活に変えました。

緊急事態宣言が発令されて不安になった部分もあったのですが、自分の生活を見直すとてもいい機会になりました。

ピンチはチャンスだと思います。

 

あと、朝に勉強するのは本当におすすめです。

家族と同居しているので普段は賑やかなのですが、家族が起きる前の静かな時間は勉強に集中できます。

都内在住なので昼間は車の騒音が多いのですが、朝は鳥のさえずりを聞きながら読書もできるし最高です。

 

でも最近、早起きは体に良くないっていう研究結果もあるみたいですよね。

『長生きしたいなら早起きするな』みたいなやつ。

でも自分が早く起きたいならそれでOKと思ってます。

 

ウォーキング

朝活でもお話しした通り、朝5時半に起きて30分程度のウォーキングをします。

余裕があるときは夕方にもウォーキングをします。

これまでは夜の7時頃にウォーキングをしていたのですが、朝に変えてからの方が夜ぐっすり眠れるようになりました。

寝つきの良さが全然違います。

あと、耳栓をしないと寝られなくて夜中に中途覚醒しやすかったのですが、耳栓するのを忘れても朝までぐっすり寝られます。

夜にちゃんと寝られていると、昼間に眠くならないので集中力もアップします。

 

ウォーキングするときはなるべくウォーキングシューズを履いた方がいいです

安いもので構いません。

ウェアはとくに気にする必要ないと思います。

Tシャツに柔らかめのパンツなど適当でいいと思ってます。

5月ころから日差しが強くなるので帽子があるといいです。

マスクは忘れずに!

 

とにかく最初は本当に眠いです。でも3日くらいしたら慣れます。

しんどい人は散歩でもいいですけど、できれば

 

  • 早歩き
  • かかとから着地
  • 呼吸を深く

 

あと、一番大切なことは『ウォーキングに集中すること』です。

他のことは何も考えません。とにかく"今ここ" に集中してください。

(マインドフルネスです)

 

不安症などがひどくない場合は、音楽を聞きながら歩いても大丈夫です。

私はいつもSpotifyレゲトンを聞きながらウォーキングしています。

めっちゃ元気が出ていいです!

血行が良くなって脳も活発になるので記憶力もよくなります。

ウォーキングするようになって、自分がテンション下がり気味だったり、落ち込みやすくなった時に「あ、今血行悪いな」って気が付けるようになりました。

あと、ちょっと喉が少しだけ痛くて風邪気味かなって思った時にウォーキングすると、血行が良くなって喉の痛みが消えます。不思議です。

 

ウォーキングの後に勉強すると脳が活性化されて記憶力がめっちゃよくなりますよ。

勉強中も「今ここ」を意識できるようになるので集中力がほんとにつきます。

 

 

生姜紅茶

血行を良くするために朝起きてから生姜紅茶を飲むようにしています。

 

用意するもの

  • 紅茶(Tバックの安いものでOK)
  • 生姜粉末
  • 黒糖(なければはちみつ)

 

紅茶をカップに入れて、お湯を注ぎ、生姜粉末と黒糖をお好みの量入れます。

熱いうちに飲むと体がポカポカして目が覚めてきます。

飲み始めたきっかけは、冷え性改善のためだったんですけど、これ飲んでから、体のだるさがとれて勉強や読書に集中できるようになりました。

肩こり、首こりの改善にもいいと思います。

新陳代謝がよくなり体の余分な水分が排出されたおかげで、始めて1週間で3kg痩せました。

女性は生理痛にもいいです。

とにかく血行をよくすると自然と気持ちも前向きになります!

👇この生姜粉末を愛用しています。ピリ辛でお料理にも使えます!

 1度で耳かき1杯くらいの使用なので半年以上もってコスパがいいです。

 

👇黒糖はこういう粉末状のものを使用しています。