かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【国際遠距離】友達からもエイリアン認定されている メキシコ人彼氏が全然メキシコ人じゃない10の特徴


スポンサードリンク

 

f:id:Kaonejita:20210403020208p:plain

 付き合い当初からメキシコ人彼氏との関係は安定していて、自然な成り行きだったので特に疑問に思ったことがなかったんですけど、周囲の人驚かれることが増えて「あ~結構珍しいことなのかな~」と最近感じてきました。言われてみると知り合う前の想像と違ったところは結構あります。面白かったところなどをお話しします。

 

 

 二人の出会い編👇

kaonejita.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 メキシコ人なのにアボカドアレルギー

これ言われたときめっちゃ爆笑しました。友達にもめっちゃ笑われます!

自分はアボカド大好きなので一人で食べます。

彼にムカついた時に冗談で「アボカドあげるね」って言ったら苦笑いしていました。

 

 

 

テキーラが飲めない

てかお酒全部飲みません!衝撃的でした。テキーラチョコも食べません。

飲むと頭が痛くなるし、せっかく稼いだお金を尿としてトイレに流すのはもったいないそうです。

 

 

 

めちゃくちゃ倹約家 &ちゃんと貯金してる

めっちゃケチです。ラティーノ若い人たちって高い車とか携帯買うの好きです。男子も結構おしゃれにお金使ったり。彼の友達でもそういう人は多いんですけど、見栄張る為に一切お金を使わないです。車はお金が一番お金がかかるからって絶対に買わないし、基本10年以上前から着てるTシャツGパンで暮らしてます。日本に来た時も自分の為には1000円以上の服は買ってなかったです。たまに買うのはお菓子とかギターの改造のためのやっすい部品とか。

あとラティーノの人たちは貯金する人少ないって聞いていたんですけど、めっちゃ貯金してます。友達の中でも珍しいらしくて彼に「お金貸して」って言ってくる子が多いって。しかもちゃんと借用書書いて利子付きで貸すんですよ。利子代わりにNetflixのアカウント追加してくれてる友達とかもいます。しかもメキシコ経由で私もそのアカウント使えるので今、無料です✌(Netflixは外国でもそのままアカウント使えます)

彼の友達で日本に来た人はいっぱいいるんですけど、「自分の目を売らないといけない。」って冗談で言ってて、それくらい金欠なんですかね。

 

 

 

蚊の鳴くような声で話す

初めて日本に来る時が私たちのリアル初対面だったんですけど、家族と住んでる実家に暮らすからマンションだし一応注意しておいたんですよ。「日本は家で叫んだりしないからね!」って。会ってびっくりした。最初全然声聞こえなくて笑 後で彼から「あの時、何で叫ばないでねって言われたのか不思議だった」って。そりゃそうだな。いつもSkypeで話していた時は相手の時間が夜中だったのでてっきりわざと小さい声ではなしてるんだと勘違いしてました。

すごい不思議なんですけど、ラティーノのってどうしてかすれ声の人多いんだろ?日本語とは喉の使い方違うんですね。

 

 

 

歌わないし踊らない

これも結構衝撃だったんですけど、歌声聞いたことないです。二人でカラオケ行っても自分だけ2時間ずっと歌わされました。なぜかあっちは口パクでリアクション芸みたいな謎な行動してたり、ひたすら自分のカラオケの動画撮ってました笑

あと私はzumba好きで踊るんですけど一緒に踊らないでお尻フリフリしてる姿をぼけーっと見てるか、途中でレゲトンの音楽に耐え切れなくて「Urusai」ってつぶやいて居眠りします。

 

 

 

ラテンミュージック全く聞かない

自分もJPopとか全然聞かないから人のこと言えないんですけど、基本70s, 80sのRockかアニソンしか聞きません。一緒に見てたYoutubeで知ってる有名なレゲトンの曲が流れたから歌ったら「何で知ってるの?!」ってびっくりしてました。こっちもビックリでした。Enrique Iglesiasの曲とか替え歌でバカにしてきたりします。一人でウケて勝手に爆笑してるし。でも基本、スペイン語圏の日本語学習者はラテンミュージック嫌いな人多い気がします。うるさいって。多分、私たちはお互い生まれる国を間違えました。

 

 

 

焼き魚食べて海苔が大好物

外国人に日本食人気って言われてるけど実際全然そうじゃないと思います。日本に住んでる外国人で魚嫌いな人多いですよね。メキシコシティは魚が高いし、好きじゃない人も多いと思います。普通に母親が作った家庭料理完食してました。もしかしたら本人はタコス食べたくてしょうがなかったんだと思います。えらいです。

自宅は都内のごく普通の家なんですど家に来た感想を聞いたら、「海の家みたいだ」って言ってて。やっぱ日本人は気づかないだけで日本て磯臭い??

 

 

お菓子はおせんべいとわらび餅がお気に入り

スーパーに売ってる水色の容器に入った安いわらび餅大好きでよく食べていました。一人であのパックをぺろりと平らげます。きな粉も残さずきれいに食べます。

 お菓子はピーナツ入りの海苔せんが好きです。普通の丸いおせんべいはお茶碗3杯分くらいの量を一人で食べ尽くします。アイスは必ずチョコモナカジャンボ指定です。

 

 

 

足音をたてないで歩く

これは想像しずらいかもしれないんですけど、トトロが歩くときみたいに全然足音がしないんですよ。腹空かしてリビングに静かに登場した時、うちの母親がびっくりして心臓止まりそうになっていました。全然存在感ないんです。自己主張が少なめなので日本人のおば様からウケがいいです。

 

 

超慎重派

なんかラティーノに対するイメージで「超楽観主義者」を想像されてる人が多いと思うんですけど、全然違いますから。いい感じに石橋叩きます。でも来日前に大使館に連絡とってちゃんと日本に入国できるか確認して、「招へい理由書」の原本をEMSで送らされた時はさすがにやり過ぎじゃねって思いましたけど。日本に住んでいると平和ボケしてる自分を感じずにはいられません。

 

 

 

想像とちがいました?

¡Nos vemos!