かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

ミニマリストになりたかった頃の話


スポンサードリンク

f:id:Kaonejita:20210330020740p:plain

ミニマリストってご存じですか?

できるだけ持ち物を少なく減らして、生活に無駄を取り入れないライフスタイルを送っている人のことです。

 

2015年頃に断捨離にハマってとにかく捨てまくりました。

過去の辛い出来事とおさらばしたかったんです。

自分を変えたいと思っていました。多分今もそう思っているところがあります。

 

断捨離、ミニマリストの方々のブログや著書をたくさん読みました。

読んだらすぐ実行しないと気が済まなくて、とにかく毎日捨て祭りでした。

 

いろいろ捨ててすっきりしました。でも今度は人の持ち物が気になってくるんですよね。家族と生活していると特にそう感じると思います。

リビングにある家具とか勝手に解体して、家族がいないうちに粗大ごみ置き場に運んで捨ててしまったり。ひどい娘ですよね。

もうとにかく毎日掃除していました。部屋がきれいになると嬉しかったんです。

家族にもミニマリストを強制させていたと思います。

 

でも今振り返ると、掃除しかやることがなくて最高に暇だったんですよね…笑

 

あと、ミニマリストになってものが減ったけど、自意識強くなっていました。

「自分は人とは違う」みたいな。

なにごともほどほどがいいですね。

 

今は病的なミニマリストはやめました。

あと、自分はシンプル過ぎるものよりメキシコみたいにカラフルなものが好きなので、もう背伸びして自分を変えようと思うこともやめました。

 

でもいいこともありました。

スペイン語の勉強に集中できたし、新しい世界に飛び込む勇気はもらえた気がします。

遠距離中の彼と出会ったのもミニマリストに目覚めてからだし、もしかしたら前の自分だったら彼に惹かれなかったかもしれないし、あっちも多分私に興味がわかなかったと思います。

不思議です。

 

あと、無駄なものは買わなくなってお金がたまりやすくなったとも思います。

それに、メキシコにお嫁に行く時にはそんなにたくさんのものを持っていけないので、今はあまり物を増やさないようにしています。

 

でもTiny Houseに住みたい夢はまだあります😊

彼は嫌がっているんですけどね。メキシコの家は広いですからね。

 

この二人はずっと好きです。私のメンターです。

t.co

www.youtube.com

 

Love people, Use things. Because the opposite never works.