かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【メキシコ】入国した時の出来事


スポンサードリンク

2023年12月上旬にメキシコに入国しました。メキシコに来た理由は、6年国際遠距離恋愛を続けてきたメキシコ人彼氏と一緒に生活するため。前回メキシコに来たのは10年以上前でサンディエゴからティファナまで徒歩で入国したので、空港でメキシコへ入国するのは今回が初めてだった。

 

メキシコシティまでは全日空の直行便に乗った。パニック症がおさまってきて、今年初めて1時間の羽田→神戸のフライトに乗った。片道12時間の長い便に乗るのは10年以上ぶりで心配だったけどなんとかなった。途中少し揺れたから全然眠れなかったけど。

機内はメキシコ人半分、アジア人(多分中国人と韓国人)で満員だった。中国語で話してるおじさんがずっとうるさかった。

 

私たちはスーツケースに大量の荷物を持ち込む予定だったからメキシコに入国できるかメキシコ人彼氏がすごく心配していた。日本人に対してメキシコのイミグレは特別厳しいわけじゃないと思うんだけど、念のため入国審査で疑われた時のため用に、A4の紙に下の内容をスペイン語書いてくれた。

  • 彼氏の名前、生年月日、住所、電話番号、職業
  • 私の生年月日、国籍、電話番号
  • 知り合った経緯(言語交換の友達の関係)
  • 招待した理由(メキシコの観光、文化とスペイン語を学ぶため)
  • 滞在する場所
  • 彼氏のサイン

 

空港にメキシコシティ―のベニートフアレス空港着いてわくわくしたと同時に標高2300mの場所に到着したので少し息苦しくなった。機内で極暖のヒートテックを着ていたから余計に暑苦しかった。空港は思ったよりボロかった。やっぱり成田空港はきれいなんだな~。

 

入国する際に、メキシコ人は左側、外国人は右側とスペイン語で書かれていたので、彼は左の空いてる方へ歩いて先に行って、私は右側の長い行列に並んだ。中国人と韓国人が入国管理局の人に滞在理由、所持金とかいろいろ聞かれてて不安になった。

そしたら後ろから「観光ビザですか?日本人は緑の列(左側)でいいって言ってるよ。」と日本のパスポートを持った若い日本人の男性が教えてくれた!あの時は本当にありがとうございました~!よく見たら女性の係の人が「Japon aqui! Japon aqui!(日本こっちこっち!)」言ってる。そしてメキシコ人と同じレーンに進んで行ったら、なんと自動入国ゲートだった!

2023年8月から日本も入国審査自動化ゲートの追加されたのは知ってたんだけど、彼いわく『一部の空港のみだから多分新しい空港だけだよ』と言われて信じてた。結局イミグレでは彼が書いてくれた紙は必要なかった。

https://www.traicy.com/posts/20230811276270/

メキシコ入国審査時の自動化ゲート利用についての注意喚起(2023年10月11日) | 在メキシコ日本国大使館

 

写真は撮れなかったんだけど、透明のゲートが10個くらい並んでいて、パスポートを置く場所があった。リュックを持っていたからか、男性の入国管理官が手伝って教えてくれた。メキシコ人めっちゃ優しいと感動した。そして顔写真を撮るんだけど、「近すぎるからもっと離れて」ってスペイン語で表示された。位置は少し下がり気味でOK。やっぱりスペイン語を習っててよかった。

👇上部にQRコードがついたレシートが出てくるから大事に保管する。

 

そしてゲートの外で待っていた彼と合流した。荷物が出てくるまで10分くらい待った。黒いスーツケースがいっぱいだったけど、ダイソーで買ったベティーちゃんとスポンジボブとド派手なベルトで自分たちの荷物がすぐわかった♪盗まれるか心配だったけど大丈夫だった。警察犬がうろちょろしていた。

 

その後小さい部屋に入って荷物検査があった。リュック、ショルダーバック、スーツケースを一人ずつスキャンする台に載せていく。スキャンする台が一つしかないのにゆっくりやっていても誰もイライラしてなくてびっくりした。

日本で集めた観光地のピンズと記念硬貨を入れていた缶をリュックに入れていたんだけど、成田でもメキシコでも高価金と間違われて確認された。

 

彼はさらにスーツケースを全部開けて細かくチェックされた。じゃがりこを見て「これは何だ?」って聞かれてる光景に爆笑しそうになってたら、横で待ってた私に後から来た係の女性が「あんたも。リュックあけな!」言われて「何で?!」って言いながらリュック開けてチェックされたけどそれだけで済んだ。でも次は気をつけて先にゲートから出る。彼のチェックは15分くらいかかった。後から聞いたけど、となりでチェックされてた韓国人っぽい若い男の人も全部開けられて調べられてたって。

 

読んでくださってありがとうございました~😊

Nos vemos!