かおねひーたのブログ

メキシコ生活 国際結婚 日本語教師 

【移住準備】渡航前 トラベルワクチン


スポンサードリンク

 

メキシコに来る前に約半年かけて予防接種をしました。受診したクリニックはクリニックフォア有楽町。イトシアの中にあった。

ネットで予約、時間変更などができてかなり便利だった。有楽町以外にも都心に複数ある。留学・移住前の予防接種以外にも診療もしている。

 

クリニックフォアグループ【内科・アレルギー科・皮膚科】田町 | 新橋 | 飯田橋

 

 

接種したワクチン (税込み)

 

・A・B型肝炎混合ワクチン :16,280円×3

MMR(麻疹・風疹・おたふく):14,850円

破傷風:4,950円

狂犬病:16,280円×3

・インフルエンザ:4,400円

 

  +初回カウンセリング代:3,850円

  +2回目以降:毎回1650円

 

コロナウイルス (※地元のクリニック) 0円



1回目:4月14日 (A・B型肝炎狂犬病)

2回目:4月24日 (A・B型肝炎破傷風)

3回目:5月12日 (A・B型肝炎狂犬病)

4回目:10月19日 (A・B型肝炎)

5回目:11月6日 (MMR・インフルエンザ)

    11月19日 (コロナ)

 

  総額:132,330円😲

 

保険がきかなくて全額自己負担だからすごく高かったんだけど、こればっかりは自分の命を守るためと思って惜しみなく払った。メキシコで病気になるのも嫌だったし。支払いは全部現金で払ったけど、多分クレジットカードとかも使えたような気がする。(でも記憶が定かじゃないです。)

接種したワクチンの接種記録の紙のカードもらえます。

 

狂犬病はメキシコではもうあまり報告されてないから大丈夫」って夫には言われたけど、噛まれたら致死率100%だからね。j実際住んでいる町に野良犬がたくさんいるから打っておいてよかったと思ってる。メキシコ人は犬の追い払い方に慣れてるから犬も逃げていくけど、私はぜんぜん上手じゃないから歩いてるとついてきて困る時があるの。ビビってるのがバレてるんだね。

 

本当は4回打たないといけなかったんだけど、時間がなくて日本では3回しか打てなかった。それでも抗体持続期間は3年間。もう一回メキシコで打つと5年に間になるからもしかしたらこっちで打つかもしれない。

 

こんな感じの野良犬がよく道路をうろちょろしている。

 

 

あと、麻疹・風疹・おたふくは妊娠希望の人を対象に自治体で無料で接種できるところがあると思う。私が住んでた東京の区では、まず抗体検査をしてから接種する流れだったから、もう時間がなくてお金を払ってクリニックで接種したの。接種後2か月くらいは赤ちゃんに影響がでるので妊活ができないと言われた。

 

予防接種の副反応はコロナワクチン(モデルナ)が最強だったんだけど、他のワクチンの副反応はほぼなかったです。

接種した後に少し眠くなったくらい。

 

思ってたよりも出発ギリギリになってしまったので早めに準備をすればよかったなとちょっと後悔。

接種予定の方は時間に余裕をもって計画をしたほうがいいです。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊

¡Nos vemos!